<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やわらか煮豚の和食レッスン ~SUN + TRAP 「美味しい時間」~

少し涼しい一日となった昨日、
和食レッスンを開催させて頂きました*

d0277280_18414479.jpg
◇ 5月レッスンメニュー ◇

*やわらか煮豚
*とろける濃厚ごま豆腐
*湘南しらすと青菜のさっぱり和え
*アスパラガスと湘南しらすの炊きこみごはん
*宇治抹茶寒天のクリームあんみつ


今月は、市外からお越しいただく方が多く
お忙しい中、電車やバスを乗り継いで来て頂いて
本当にありがとうございます*

いろいろなお話をさせて頂きまして、
お陰さまで、楽しくレッスンをさせていただきました*

d0277280_18404081.jpg

お腹がいっぱいでも、するりと食べられちゃう~と
ご好評を頂いている今月のデザート
「宇治抹茶寒のクリームあんみつ」

2分で出来る「手作り黒蜜」も手軽にできて
美味しいですよね^^ 私も大好きです。
バニラアイス&きな粉、そしてこの黒蜜をかけるだけで
ちょっと嬉しいデザートになります*


本日は、レッスンにお越しくださり
本当にどうもありがとうございました♪

ご自宅で作る際に、何かわからないことがありましたら
メールでいつでもお気軽にお問合せくださいね*

                   
◇ facebook 始めました* →

◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです

◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼はsuntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sun-trap-krk | 2015-05-30 06:24 | レッスンレポート* | Comments(0)

和食レッスンが始まりました*   SUN + TRAP 「美味しい時間」

まだ5月だというのに、夏のような暑さとなりましたが、
今日から5月のレッスンが始まりました*

暑さが厳しい中、ご参加くださった皆さま
どうもありがとうございました!

d0277280_16010540.jpg

◇ 5月レッスンメニュー ◇

*やわらか煮豚
*とろける濃厚ごま豆腐
*湘南しらすと青菜のさっぱり和え
*アスパラガスと湘南しらすの炊きこみごはん
*宇治抹茶寒天のクリームあんみつ

d0277280_22320043.jpg
今が旬の、茅ヶ崎の釜揚げしらすをたっぷりとのせて。
初夏らしいさわやかな炊きこみご飯に仕上げます。



今日はご参加くださった皆さま、前回のレッスンに続き
再びご参加くださり、本当にありがたく嬉しい限りでございました。。

今回のレッスンからスタート時間が変更となり
なんとなく時間のペースが掴みきれず・・アタフタしてしまったのですが
温かく協力してくださり、どうもありがとうございました!


d0277280_16193151.jpg
お庭のバラを保冷剤で包んで、たくさん持ってきて頂きまして
そのお心遣いがとても嬉しくて、大事に飾らせていただきました。

天然のなんとも言えないきれいな花びらの色合いに、
目にするたびに、癒されています。
素敵なお花、本当にどうもありがとうございました♪


■ 5月レッスンメニューとスケジュールはこちらです→☆

◇ facebook 始めました* →
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです

◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼はsuntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sun-trap-krk | 2015-05-26 18:35 | レッスンレポート* | Comments(0)

シフォンケーキレッスン*

■ 5月レッスンメニューとスケジュールはこちらです→☆
◇ facebook 始めました* →
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」HPはこちらです

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

***********************************************

先日は、シフォンケーキのレッスンへ*
たくさんの種類のシフォンを焼き上げて、お持ち帰りに。

d0277280_20390976.jpg


たまご、粉、お砂糖、菜種油、水。
これだけでこんなにフワッフワに!?というくらい
柔らかくてしっとりした食感のシフォンケーキに焼きあがって感激しました。
しっかりとコツを伺ってきたので、忘れないうちに復習なくては。。。

d0277280_20392637.jpg

プレーン、オレンジ、抹茶、チョコ、紅茶、バナナの6種類のシフォンケーキ。
色々な味を楽しめて、贅沢なお茶の時間となりました^^

*******************************

GWは本をゆっくり読みたい、と思い
小説、エッセイ、お菓子やお料理の本などいろいろなジャンルの本を
購入したり、図書館で取り寄せてもらったり・・。

その中の一冊。
「おべんとうの時間」
d0277280_15535909.jpg
現在は、「お弁当の時間3」までシリーズで
出されておりますが、ひとまず1から読んでみました。

いろいろな場所で、いろいろな人たちが
食べるお弁当を通して見える物語。

きっと、どこかのページに懐かしくてたまらないシーンが
登場するのではないかと思います。
そして誰かにお弁当を作ってあげたくなる、そして何より誰かにお弁当を
作ってもらいたくなる・・・そんな気持ちになる素敵な本でした*




[PR]
by sun-trap-krk | 2015-05-16 08:08 | ならいごと | Comments(0)

江の島で磯遊びを楽しむ。

暑いくらいだった先週末は、江の島へ磯遊びに行ってきました。

島の一番奥の駐車場の西側の奥の階段を降りると、広がる岩場。
小さな魚やカニやヤドカリがたくさんいて、
子供も大人も楽しめる磯遊びには最適なところでした*

d0277280_20421049.jpg

切り立った岩場がすごい迫力。

引き潮で岩のくぼみに残った海水に、小さな海のいきものが隠れていて
宝さがしのように、ついワクワクしながら子どものように
本気で覗き込んでしまいます。笑

d0277280_20423007.jpg


カニを6匹、つかまえました。
少し見て楽しませてもらい「ごめんね」と、また元の場所へ。
子供が沢山いたので、カニにとっては大変な一日となっただろう・・・
と思ったのでした。


+++++++++++++++++

このところの暑さで、家での一人ランチに。
「冷麺」

d0277280_15512866.jpg

最近、よく作っていた塩豚のローストとキムチをたっぷりのせて、いただきます。
つるつるシコシコの麺と、あっさりとしたスープで
暑い日にはぴったりなランチでした*

*************************************
■ 5月レッスンメニューとスケジュールはこちらです→☆

◇ facebook 始めました* →
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです

◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼はsuntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sun-trap-krk | 2015-05-14 08:30 | Comments(0)

連休中のごはん。 ~湘南、茅ケ崎のお料理教室「SUN + TRAP」~

■5月のスケジュールを更新いたしました。→★
お申込みくださった皆さま、どうもありがとうございました*
(もし、返信のメールが届いていない方がいらっしゃいましたら、
 すみませんがお知らせくださいませ。)


あっという間に過ぎたGWの普段のごはん。

d0277280_15515353.jpg


「新玉ねぎソースのポークソテー」
すり下ろした新玉ねぎをたっぷり使った和風のソースで。
この時期ならではのお楽しみ。

d0277280_16332446.jpg
「アスパラガスのバター蒸し」
丁寧に下処理した旬のアスパラを少しのバターと一緒に蒸し焼きに。
美味しい塩と黒コショウを仕上げにパラリと振るだけで
シンプルでも十分においしいです。。

アスパラガスはレッスンでも「どこまで切ればいいの?」や
「どうやって下ごしらすれば美味しく食べられる?」という質問を頂くことも。
今度のレッスンでも詳しくご紹介したいと思います*

d0277280_15530982.jpg
「ラザニア風ペンネ」
伺ったイタリアンレストランで出てきた、
ペンネで作るラザニアを娘がいたく気に入ったので、
家でもミートソースとペンネ、ホワイトソースとチーズをのせて焼き上げてみました。

ラザニアを茹でるより、手軽に出来るのでいいです。

d0277280_15522502.jpg
久しぶりに作った「肉団子の甘酢あんかけ」
お肉をこねて、揚げて、あんを作って合わせて・・・と
手間がかかるけれども、食べてみると「やっぱり作って良かった」と
思う美味しい一皿です。

d0277280_15523581.jpg
「羽根つき餃子」はきれいに羽根が仕上がると
なんだかとても嬉しいです。。。



そして、連休中は映画「シンデレラ」を観てきました♪
シンデレラ役の女優の方もすごく可愛くて、
継母役のケイト・ブランシェットの演技も衣装も素敵でした^^
子供だけでなく、大人の女性もきっと楽しめる映画だと思います*


*************************************
■ 5月レッスンメニューとスケジュールはこちらです→☆

◇ facebook 始めました* →
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです

◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼はsuntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

[PR]
by sun-trap-krk | 2015-05-12 16:36 | うちごはん | Comments(0)

< 5月レッスンのお知らせ > ~湘南、茅ヶ崎のお料理教室 SUN + TRAP~

◍「自信が持てる 和食レッスン」は全ての受付を終了させて頂きました。
  どうもありがとうございました*

申し訳ないのですが、5月はレッスン日があまり取れず
今回はSUN + TRAPの過去のレッスンでとても好評で、
お家で復習してくださった方が多かった人気のメニューに変更して
レッスンをさせて頂くことに致しました。

今月は
やわらか煮豚 &とろける自家製ごま豆腐で、自信が持てる 和食レッスン
をテーマにレッスンしていきます。
今回のレッスンで、和食を自信を持って作れるようになりますよ♪

圧力鍋などの特別な道具を使わずに、下茹での方法と調味料で一工夫して
柔らかくしっとりジューシーな美味しい「煮豚」をマスターしましょう*
お肉の旨みが溶け込んだ煮汁で作る、味つけ煮卵もたまらない美味しさ。

そして覚えておくと重宝する、水出しで作る手軽な「昆布だし」の作り方をご紹介して、
なめらかで濃厚な胡麻豆腐と旬の湘南しらすとアスパラの炊きこみご飯に活用していきます。
昆布の繊細な味わいが、さわやかな初夏の食材とよく合います*


皆さまのお越しを心よりお待ちしております。


+++ やわらか煮豚 &とろける自家製ごま豆腐で、自信が持てる 和食レッスン 」+++


「やわらか煮豚」
 
子供から大人まで大人気の和食メニュー!
特別な道具は使わず、豚かたまり肉をやわらかくしっとりジューシーな煮豚に
失敗なく作れるように、調理のポイントをしっかりお伝えします♪
お肉の旨みがとけ込んだ煮汁でつくる煮卵もたまらない美味しさです。

「とろける*濃厚ごま豆腐」

口に入れると、胡麻の風味と香りが口いっぱいに広がり
プルンとした、なめらかで濃厚な味わいは自家製ならでは。
今回は手軽にできるように市販の練りごまを使い、葛粉と合わせて丁寧に練りあげていきます。
◇ご自宅でもすぐに作れるように「ごま豆腐」の材料をセットして
 お土産にお持ち帰り頂きます。ぜひ、ご家族で出来たて胡麻豆腐の
 濃厚でとろける味わいを
お楽しみください♪


「しらすと青菜のさっぱり和え」
今が旬!湘南の釜揚げしらすと青菜をさっぱりとした和え物に仕上げます。
この和え物は、箸休めにも良いですし、ご飯に混ぜ込んでおにぎりにしたり
卵焼きの中にいれても美味しく、重宝する副菜です。



「湘南しらすとアスパラの土鍋ごはん」
こちらも湘南の釜揚げしらすをたっぷりと使い、昆布だしとアスパラガスと一緒に土鍋で炊き込んでいきます。
繊細な味わいの昆布出汁と清々しい香りのアスパラガスがとてもよく合いますよ。



「宇治抹茶寒天のクリームあんみつ」
香りの良い宇治抹茶を使い、きれいな新緑色の抹茶寒天を作って
涼しい和のデザート「クリームあんみつ」に。
レンジで簡単に作る自家製の「黒蜜」をたっぷりかけて召し上がって頂きます。

◎その他に・・月替わりのウエルカムドリンク,
 食後に、お茶菓子&香ばしいほうじ茶をご用意いたします。

◎ご自宅でもすぐに作れるように「ごま豆腐」の材料をセットして
  お土産にお持ち帰り頂きます。
 
◆5月のLesson: お一人さま ¥4,300 (レシピ、材料費込)
(初回のみ、レッン料はお振込みになります。)

◆スケジュール(今月より時間を変更させて頂いています)
5月26日 (火) 10:30~13:30 (受付終了しました
5月29日 (金) 10:30~13:30
受付終了しました
6月 3日 (水) 10:30 ~13:30 (受付終了しました

◆レッスンのお申し込み
・希望日程の一週間前までに必要事項をご記入の上
 suntrap2013@yahoo.co.jp 、もしくは 
こちら  まで
 メールにてお申し込みをお願い致します。
*お名前(ふりがな)
*ご希望レッスン日(第二希望日もありましたらお知らせください)
*ご住所(初めてご参加の方)
*携帯電話番号

◎複数で申込みの際は、ご一緒の方の お名前とメールアドレスもお知らせください。

◎お申し込み後、三日以内に返信がない場合は
 恐れ入りますが、再度ご連絡をお願い致します。

◆レッスンについて <
・10:30~13:30 (多少お時間が前後することがあります)
・Lessonについての詳細は「
Lessonについて 」をご覧ください。

・アクセス : JR東海道線・湘南新宿ライン 
      辻堂駅南口より徒歩約16分(バスで5分、最寄バス停より徒歩5分)
      ※横浜駅からの乗車時間は約30分です
       詳しい場所はお申し込み完了後にお知らせしております。

           +++++++++++++


SUN +TRAPは少人数制で、ゆったりとした雰囲気のなか
楽しくレッスンをしていきます*
お料理初めての方も大歓迎です♪
どうぞ、お気軽にお越しくださいませ。




*************************************
◇ facebook 始めました* →
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです

◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼はsuntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

[PR]
by sun-trap-krk | 2015-05-08 08:21 | レッスンスケジュール | Comments(0)

はちみつレモンマフィン。


d0277280_05422695.jpg

お休みの日に作ったおやつ。
「はちみつレモンマフィン」

国産レモンの皮と果汁をたっぷり使って
はちみつで甘さをプラスして、しっとり食感に仕上げました。

d0277280_05451645.jpg


マフィンは焼き上げて並べると
きのこみたいにポコポコしていて、なんだか可愛いなと思います。

d0277280_05514034.jpg


「モンロワール」のチョコレートは包みの中に
たくさんの葉っぱ型のチョコが入っていて
ひと包みでミルク、珈琲、ホワイトの3種の味が楽しめます*
ほっとひと息、の時間にお茶と一緒にいただくと嬉しくなる、
かわいいおやつです。



◇ 5月のレッスンのご案内は5月8日(金)ごろを予定しております。◇
5~6月は「初夏の欧風料理」をテーマにしたレッスンです♪
また、レッスンの開始時間を少し早い時間に変更させて
頂く予定です。
よろしくお願いいたします。


◇ facebook 始めました* →
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです

◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼はsuntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sun-trap-krk | 2015-05-02 08:20 | おやつの時間 | Comments(0)


SUN + TRAP「美味しい時間」は湘南の茅ヶ崎駅、辻堂駅が最寄りの少人数制のお料理教室です。 日当たりの良いキッチンで、ゆったりとした雰囲気の中で楽しくレッスンしていきます♪


by sun-trap-krk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
SUN + TRAP のHP
SUN+TRAP料理教室について
レッスンスケジュール
レッスンレポート*
教室OPENまでの日々
日々のこと
うちごはん
試作いろいろ*
おうちインテリア
おいしいお店
おやつの時間
ならいごと
レッスン準備
Basic Lessonについて
Season Lessonについて
お子さま連れでご参加の皆さまへ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

フォロー中のブログ

旅するKitchen
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
mon-favori お...
あさパン!

最新のコメント

>Hirokoさん、ご無..
by sun-trap-krk at 10:23
ご無沙汰しております、H..
by traveling-cooking at 21:38
>mon-favoriさ..
by sun-trap-krk at 06:40
こんにちは!再開されたの..
by mon-favori88 at 09:52
asakoさん。 先日..
by sun-trap-krk at 10:00
今日はありがとうございま..
by moana813 at 22:00
>mamikoさん。 ..
by sun-trap-krk at 09:09
sun trapさんこん..
by mamiko-3ji at 11:05
>まみこさん。 有難い..
by sun-trap-krk at 10:36
食べたい、食べたいですぅ..
by mamiko-3ji at 22:44

素敵な教室の情報がいろいろ*

605*memberお教室ナビ

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【 5月レッスンのご案内 】
at 2017-04-29 10:26
【4月レッスンレポート ++..
at 2017-04-21 08:28
骨付きが人気!タンドリーチキン
at 2017-04-19 17:32
小粒のいちごで、いちごジャム..
at 2017-04-17 08:53
和食レッスンご予約状況と、家..
at 2017-04-08 18:35

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧