<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

湘南、茅ヶ崎の料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」ご案内

SUN+TRAP とは「ひだまり」の意味。
広くはないけれど・・ひだまりのように明るいキッチンで、
こだわりのキッチン道具を使って楽しくお料理をしていきます。

素材の扱い方や切り方、調理のコツや盛りつけ方のポイントも
しっかりレッスンしていきますので
お料理初心者さんも、おひとりさまでの参加もお気軽にどうぞ♪
d0277280_621165.jpg

******************************
☆次回のレッスンは1月になります。スケジュールは決まり次第、ブログ&HPでお知らせします。

☆教室の詳しいご案内です*→こちら
******************************
◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

[PR]
by sun-trap-krk | 2014-12-31 20:55 | SUN+TRAP料理教室について | Comments(0)

2014年☆ありがとうございました

今年もいよいよ今日で最後。
街もすっかり大晦日らしく慌ただしい雰囲気に。。
寒さも厳しい毎日ですね^^;

d0277280_1431486.jpg

お正月のお花は、好みのアレンジがなかなか見つけられず・・
明るい年になりますようにと願いを込めて
春を先取りして華やかなチューリップと南天を飾りました。

+++++++++++++++

今年も沢山の方にレッスンにお越し頂き
本当にどうもありがとうございました*

レッスンを重ねることで、さらに色々なことを学んで
より良いレッスンにしていきたいという思いも強くなってきました。

来年は一人でも多くの方に、楽しんで満足して頂けるような教室に
出来るように精進していこうと思っております。

次回のレッスンのご案内は1月9日ごろを予定しております。
よろしくお願いいたします。


2014年、本当にありがとうございました*
それでは・・・
皆さまもどうぞ、よいお年をお迎えください^^

*************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-12-31 14:46 | 日々のこと | Comments(0)

うちごはん*「クラムチャウダー」

スーパーで美味しそうなアサリを見つけたので、
ほかほかと温まりそうな「クラムチャウダー」を作りました。
d0277280_10304140.jpg


あさりの砂出し処理をしてから、
白ワインで蒸して、殻から外しておきます。
たっぷりの野菜とアサリの旨みがつまった蒸し汁、
そして、市販の「フュメドポワソン」を少しプラスして煮込み、
最後にあさりを戻し入れて牛乳と生クリームで仕上げます。

d0277280_10302197.jpg

この「フュメドポワソン」は魚介の出汁で、
シーフードを使った料理にとてもよく合うので
手軽に作りたいときは、クラムチャウダーやパエリアに使うこともあります*
カルディで買うことが多いです^^


d0277280_10322324.jpg

器に盛り付けたら、クラッカーを砕いて乗せて。
個人的に、クラムチャウダーにはクラッカーを
トッピングするのが大好きです^^


たっぷり作って、次の日の朝に
パンと一緒に頂くのも楽しみのひとつです*


*************************************

◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-12-27 10:17 | うちごはん | Comments(0)

☆ 2014 X'mas ☆

昨日はクリスマス・イブ*

アドベントカレンダーのチョコも24日で最後となり、
娘は朝からワクワクが隠しきれないようでした。。

子供の頃は、今日の夜になるとサンタさんが来る!?と
不安と期待でワクワクしたな~と昔を思い出したりしました^^


一緒に作る、恒例のクリスマスケーキ。
d0277280_135451.jpg

クリームの絞り出しなしで、気軽に出来るデコレーションにして
楽しみました*


おうちクリスマスのごはんは、
家族のリクエストでローストチキンをメインに、
渡り蟹とアサリのトマトソースリングイネなど。。
d0277280_1334963.jpg

ローストチキンは、ローズマリーでマリネしてから
香味野菜を敷いた上に乗せて、オーブンでこんがりと焼き上げます。
一緒に焼くポテトが鶏の旨みを吸っておいしい!

美味しそうなカブが手に入ったので
生のまま、少しの塩とオリーブオイルでサラダにしたら
まるで梨のような食感とほのかな甘みで美味しかったです♪
(茅ヶ崎の「Vege Plus One」さんで購入しました*)

    +++++++++++++

毎年、藤沢市で行っている辻堂海浜公園の
クリスマスイルミネーションも見に行ってきました。
d0277280_13134924.jpg

いつも寒さが体にこたえるけれど・・^^;
とてもきれいでした*

*************************************

◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-12-25 13:45 | 日々のこと | Comments(2)

大人もはまる、切り絵。

すでに冬休みも始まり、
家にいる時間が長くなったこの頃。

最近、娘と楽しんでいるのが「切り絵」です。
d0277280_10403242.jpg

切り絵も北欧風のものや可愛いものがたくさんあって
作っていて楽しい♪
子供だけでなく、大人もはまります。

参考にさせて頂いた本はこちら。
d0277280_10442139.jpg


*************************************
少し前は、年末に向けての買い物に横浜へ。

横浜のデパートの食品売り場は平日でもかなりの混雑でした^^;
横浜そごうの富沢商店のレジでも長蛇の列。。。

そんな混んでいる時間帯に一人で休憩したいとき、
お世話になるのが
カフェ「パニーノ・ジュスト」です。
横浜そごうのB2階、DEAN & DELUCAのすぐ隣の場所にあります。

この日は、「タルトゥーフォ」を頂きました*
24 ヶ月熟成パルマ・ランギラーノ産生ハムとブリーチーズ、
そしてトリュフオイルで仕上げたパニーニ。
d0277280_10533484.jpg


贅沢な取り合わせで、口の中がシアワセ~になります^^

初めて訪れたのが5年ほど前、何気なく入った青山店でした。(現在はcloseしたそうです。。)
オーダーしたアイスカプチーノとパニーニの予想以上な美味しさに驚き、
それからは横浜店をたまに利用させて頂いています。

混雑するランチタイムも比較的ゆったりと過ごせるので、
気軽な一人の休憩タイムに・・おすすめです♪

*************************************

◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-12-23 19:44 | 日々のこと | Comments(0)

「冬のおもてなし」レッスン、終了しました。

11月から始まった「ロシア料理で気軽な冬のおもてなし」レッスン、
終了いたしました*

d0277280_18462776.jpg


        ~ メニュー ~

□白いビーフストロガノフ&サフランバターライス
□蕪と生ハムのオードブル フレッシュトマトドレッシング
□サーモンのリエット
□大葉のソルベ 
□ジンジャーティー



今月はご試食時に、ノンアルコールカクテルも作ってお出ししました*
「柚子ジンジャーソーダ」
d0277280_1851779.jpg

柚子茶で作るシロップ+辛口ジンジャーエールで作る簡単カクテルですが
美味しい、と好評で良かったです^^


食後は、大葉のソルベと今月のお茶菓子は「チョコのギモーブ」を。
d0277280_18551826.jpg

マシュマロよりも、むぎゅっと詰まっていて
チョコの濃厚な風味で、ジンジャーティーによく合います♪
ジンジャーティーには、お好みで蜂蜜を入れて。。


*********************************
年末の何かとお忙しい時期に、初めてご参加を頂きました皆さま、
また再びお越しくださった皆さま、本当にどうもありがとうございました*

ビーフストロガノフは、レッスン後にすぐに作ります!と
材料を買いに行ってくださった方や、クリスマスに作ります♪と
言ってくださる方も多く、とても嬉しかったです*

前回のレッスンメニューの「バルサミコ風味の豚のしょうが焼き」や
「茄子のバルサミコマリネ」を何度も作っています、とのお声もいただき・・・
これからも「何度も繰り返し」作って頂けるような
メニュー作りをがんばろう!と、身が引き締まる思いです。。
いつもどうもありがとうございます*


次回のレッスンのメニュー&スケジュールについては
決まり次第、ブログやHPにてお知らせをさせて頂きます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

*************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-12-19 19:17 | レッスンレポート* | Comments(0)

「渡り蟹のトマトクリームパスタ」

鍋ものが恋しくなる、寒さが増したこの頃。

お鍋用の渡り蟹が店頭に並び始めると作りたくなる
「渡り蟹のトマトクリームパスタ」
d0277280_1364610.jpg


渡り蟹を下処理し、食べやすくしておきます。
にんにくと玉ねぎを炒め、蟹を加えて、よく旨みを出してから
トマト、生クリームを加えて、茹でたてのパスタを和えて完成☆

材料はシンプルながらも、蟹の旨みがしっかりソースに移って
とても美味しいです*
実は、蟹があまり得意ではない私も大好きなパスタです^^


*************************************

明日から12月のレッスンが始まります*
(日程が少なく、ご希望に添えなかった方には申し訳ございませんでした。)

しっかり準備をして楽しみにお待ちしております♪

*************************************

◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-12-15 13:20 | うちごはん | Comments(0)

お出かけ、あれこれ。

まだ、本格的に寒くなる前に・・
時間をみつけてはお出かけをしています。



少しまえの週末の午後、急に思い立って
家族で湯河原の温泉へ行ってきました。
d0277280_23181366.jpg

家族そろって、温泉が大好きでよく日帰りで
箱根方面に行きますが、湯河原は初めて。

d0277280_23212097.jpg

新しいピカピカの施設ではないけれど、
眺めがよくて、温泉も良くて、リフレッシュできました♪
休憩スペースのバルコニーから見える、
みかん畑越しの夕日がとてもきれいで癒されました。


そして、先日は香川の「MOKICHI TORATTORIA」へ
お友達とランチに行ってきました*
d0277280_23363649.jpg

「リニューアルしたみたい」と誘って頂き・・
実は香川のMOKICHIは今回が初めて。

大きな梁がせり出した、独特の雰囲気でとても素敵な建物でした。

ギャラリーでは、色々な作家さんの作品が展示されていて
気になるものが沢山ありました。
楽しい時間をどうもありがとうございました!


****************************
11月は、以前から興味があったことに挑戦する機会を持つことができたり、
色々な方との出会いがあったり・・・
また色々なことをじっくりと考える機会となりました^^

今月のレッスンで今年も最後です*
楽しみにお待ちしております♪

*************************************
■SUN + TRAP 11月レッスン受付中です。詳しくはこちら→

◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-12-10 14:39 | 日々のこと | Comments(0)

試作いろいろ。

d0277280_6254638.jpg

オレンジの爽やかさを加えた「キャロットラペ」。
彩りもきれいです。


d0277280_6403514.jpg

寒い日に作った「担々麺」。
芝麻醤は使わずに、練りごまで作りました。
家族に好評でした*



d0277280_6402249.jpg

「ふんわりレアチーズケーキ」
食感をふわふわに仕上げて、ブルーベリーのソースを
仕上げに上にぽとんと。
こちらは娘に大好評でした。笑


時間を見つけてはいろいろと試作、楽しんでいます^^

*************************************
■SUN + TRAP 12月レッスン受付中です。詳しくはこちら→

◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-12-04 06:43 | Comments(0)

北欧「ヒンメリ」の教室へ*

一年越しで挑戦してみたかった「ヒンメリ」づくりの
教室へ参加させて頂きました。

「ヒンメリ」とは北欧フィンランドの伝統装飾品で
昔から作物の豊作を願ったり、祈りを込めて、という意味合いで
作られてきたものだそうです。



麦わらを長い針と凧糸で黙々とつむいで・・・
形が出来あがってくると、なんだかすごい達成感でした。
d0277280_10412599.jpg


さっそく、家の梁に飾りました。
「光のモビール」といわれることもあるそうですが、
その名の通り、影が本当にきれい。
d0277280_1101981.jpg

d0277280_10433411.jpg

ゆらゆら揺れるさまを見ていると、すごく癒されます。


他のカタチも挑戦してみようと、
おおくぼともこさんの本を注文してみました。
d0277280_10491362.jpg

ヒンメリ フィンランドの伝統装飾

茅ヶ崎では、北欧雑貨の「times」さんで不定期で
「ヒンメリ」のワークショップを開催されています♪


これからの寒い冬に暖かい部屋で、
願いを込めてヒンメリ作りを少しずつ楽しめたら、と思っています。

*************************************
■SUN + TRAP 12月レッスン受付中です。詳しくはこちら→

◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-12-01 11:03 | ならいごと | Comments(0)


SUN + TRAP「美味しい時間」は湘南の茅ヶ崎駅、辻堂駅が最寄りの少人数制のお料理教室です。 日当たりの良いキッチンで、ゆったりとした雰囲気の中で楽しくレッスンしていきます♪


by sun-trap-krk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
SUN + TRAP のHP
SUN+TRAP料理教室について
レッスンスケジュール
レッスンレポート*
教室OPENまでの日々
日々のこと
うちごはん
試作いろいろ*
おうちインテリア
おいしいお店
おやつの時間
ならいごと
レッスン準備
Basic Lessonについて
Season Lessonについて
お子さま連れでご参加の皆さまへ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

フォロー中のブログ

旅するKitchen
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
mon-favori お...
あさパン!

最新のコメント

>Hirokoさん、ご無..
by sun-trap-krk at 10:23
ご無沙汰しております、H..
by traveling-cooking at 21:38
>mon-favoriさ..
by sun-trap-krk at 06:40
こんにちは!再開されたの..
by mon-favori88 at 09:52
asakoさん。 先日..
by sun-trap-krk at 10:00
今日はありがとうございま..
by moana813 at 22:00
>mamikoさん。 ..
by sun-trap-krk at 09:09
sun trapさんこん..
by mamiko-3ji at 11:05
>まみこさん。 有難い..
by sun-trap-krk at 10:36
食べたい、食べたいですぅ..
by mamiko-3ji at 22:44

素敵な教室の情報がいろいろ*

605*memberお教室ナビ

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【 カメラと一緒に秋さんぽ 】
at 2017-12-02 19:03
【 クッキーとスコーンのおや..
at 2017-11-23 08:35
【 12月 料理教室のお知ら..
at 2017-11-15 08:00
【12月メニューのご紹介『サ..
at 2017-11-13 21:12
【 料理教室レッスン予定のお..
at 2017-11-04 09:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧