<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

中華街で、いつものお買い物。

先日は、私用があり横浜の中華街へ*

用事が終わると、急ぎ足でいつものお買い物コース。



同發の売店では、
ラー油とマーラーカオ。
d0277280_23193574.jpg

d0277280_23131440.jpg

同發のマーラーカオは卵の味が濃いです。
ラー油はリッチな風味で、ご飯にのせるだけでも美味しい。




「紅棉」では、いつもの
エッグタルトとマーラーカオ。
d0277280_23152861.jpg

d0277280_23164297.jpg

エッグタルトは甘さが控えめで優しい味です。

買ってその場で、ぱくっと食べている男性をよく見かけます。
男性でも食べやすい甘さだからかな?

紅棉のマーラーカオはふっくら、ほっとする味で
お茶と一緒に頂くのを楽しみにいつも家路につきます。
お店によって味が違うので、食べ比べると面白いです。



せいろで有名な「昭宝」では、中華料理用の雑貨などを買い足して
「悟空茶荘」で中国茶を購入して帰ります。
中華街の食材店で買う、干しエビや花山椒はたっぷりと入っていて
しばらくは使えそうなものばかりです。


いつも石川町駅近くの「MITSU TEA」さんへも伺いたいと思いながらも
ここで、だいたい時間切れとなります。。。



今度はもう少しゆっくりと、、、散策をしたいと思います。





************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-06-27 23:46 | うちごはん | Comments(0)

最近のうちごはん。

最近のうちごはんは、試作もかねて
エスニック系のお料理が続いています。。。

「ズッキーニのスパイシーフリット」
d0277280_13175921.jpg

衣に、たっぷりのスパイスを加えてサクッとと揚げました。
揚げたてにレモンを絞って頂くと、ビールが欲しくなります!


「あさりのエスニックスープ」
d0277280_13205489.jpg

あさりを鶏のスープで煮て、ナンプラーで味をととのえて
香菜をのせて頂きました*
あさりも時期的にどうかな?と思ったのですが、
身がプリプリして美味しかったです。


夏野菜の代表、
「きゅうりの炒めもの」
d0277280_1324969.jpg

やわらかい豚肉と下処理したきゅうりを
エスニック風のたれで炒めました。
きゅうりは炒めても美味しいものです。


********************************

私事ですが・・・春から我が家では家電の故障ラッシュが続いております・・・。

春には、パソコンが不具合を起こし買い換えをして、
さらに先月は掃除機が壊れ・・そして先週は冷蔵庫の取っ手が故障しました。

冷蔵庫は10年使っていたので、取っ手の修理も高額だし、
今後の電気代も含めて買い換えたほうがお得なのでは、と
メーカーの方に勧められて、買い替えをすることとなりました^^;

10年前の冷蔵庫に比べると、今の冷蔵庫は電気代がとても安くなるらしいですね。。。


家電の故障は連鎖して続くことがある、とは聞いていましたが
やはり長年使っていた家電を手放すのは、少し寂しい気分に。
新しく迎える家電も、大事につかっていきたいと思います。


************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-06-23 13:47 | うちごはん | Comments(2)

梅雨の季節のお楽しみ*

また、梅雨らしいお天気になりましたね。。
今日は涼しく過ごせそうです。


スーパーに、青梅がたくさん並ぶようになりました。
注文していた梅が届いたので、いそいそと仕込みました。


「梅の甘露煮」
d0277280_10291680.jpg

少し手間をかけて、あく抜きしてから
お砂糖でコトコトとじっくり煮ました。
やわらかい梅の皮が破れないように、火加減に注意です。。。

つやつやふっくらジューシーな甘い梅の甘露煮は
お茶請けにぴったりです*




そして、恒例の「梅シロップ」も仕込みました。
d0277280_10315050.jpg

いつもは4ℓのガラス瓶で仕込んでいましたが、
今年は出来あがったら、梅を取り出して
そのまま冷蔵庫で保管できるように小さめの瓶で仕込んでみました。


********************************

そして先日は、前から楽しみにしていた
湯河原の万葉公園で6月に行われている
「ほたるの宴」へ家族で行ってきました*

ピークは過ぎていたものの、暗闇の中に
あちらこちらに、ぽわっと光るたくさんの
ほたるを見ることが出来ました。

小学生以来で見た、ほたるの光は儚げでとてもきれいで
一晩中見ていたいようでした。


ピーク時には無数のほたるが見れるようです。
d0277280_1044139.png

(湯河原のHPより画像をお借りしました)

また、ぜひ来年も伺ってみたいと思います*


涼しい夜にほたる観賞ができて
梅雨の時期の楽しみがひとつ増えました^^


************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-06-18 10:57 | うちごはん | Comments(0)

マンゴーヨーグルトムース*

先週末のおやつは、
「マンゴーヨーグルトムース」でした。

d0277280_1411070.jpg


暑くなってきたので、マンゴーをピュレにして
ヨーグルトの酸味を加えて爽やかなムースに*






今月号の「うかたま」
d0277280_1444753.jpg

以前に伺って、雰囲気のあるお店と美味しいお料理で
ぜひ再訪したいと思っていた大磯にある
アジア食堂「ラスカル」の
お料理のレシピが掲載されていたので買ってみました。


最近、試作もかねて我が家では
タイ、ベトナム、インド・・・と色々な国のお料理が
献立で登場しています。


本には他にも、暑い夏に食べたくなるような
エスニック料理のレシピがたくさん掲載されていました^^


*********************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-06-14 08:55 | おやつの時間 | Comments(0)

ほっとひと息の、飲み物。

梅雨に入りましたね*
ブログもご無沙汰してしまいました。。。


お陰さまで、色々と一段落を致しましたので、
今後の予定につきましても、
これから色々と考えていこうと思っております*


d0277280_9565431.jpg

雨の中で、咲く紫陽花はきれいですね。
部屋の中にも、少し飾りました。

暑くなってくると、切り花はすぐ元気がなくなってくるので、
以前にお花屋さんの方に聞いてみたところ、
夜の時間や暑い日中に、花瓶のお水に氷を入れて
氷水にさしておくとしおれにくく、元気になるとのことで
実践しています*

飾ってしばらくして、しおれてしまったこの紫陽花も、
夜に寝る前に氷水にさしておいたら、
朝には元気に復活してました^^


*********************************

最近の、ほっと一息の、飲みものいろいろ。

暑くなってくると作りたくなる、
「ジンジャーシロップ」
d0277280_1051366.jpg

しょうがとお砂糖、ローリエ、粒こしょうで煮出しました。

炭酸で割ってジンジャーエール、氷水で割るだけでも
ピリッと爽やかな味で美味しい!




ベトナム料理を食べに行くと、必ず頼む
「ベトナムコーヒー」
d0277280_1082658.jpg

うちでも淹れるのが、最近は自分の中でブームです。笑

練乳の甘味と苦みが効いた珈琲がとてもよく合って
大好きです。


************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-06-12 10:15 | おやつの時間 | Comments(2)

週末のおやつ。

週末のおやつ、色々です。





代々木上原の焼き菓子のお店「ミレイネ」のレシピより。
「さくさくクッキー」
d0277280_1914678.jpg

これは本当にさくさくに焼きあがって美味しい!
卵もバターも入ってないけれど、十分な満足感。

簡単で型抜きもしやすいので、娘とのおやつ作りにはぴったりです。



「マドレーヌ」
d0277280_615233.jpg

おへそぽっこりと出来ると、なんとなく嬉しいです。




バナナの濃厚なおいしさが、ぎゅっとつまった
「バナナ&チョコのパウンドケーキ」
d0277280_1951947.jpg




どれもワンボウルで出来る簡単なものばかりですが・・・

作っている時間も、出来上がってからの
冷たいアイスティーや珈琲と一緒の「おやつの時間」も
なかなか良い気分転換になっています*


************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-06-03 06:09 | おやつの時間 | Comments(0)


SUN + TRAP「美味しい時間」は湘南の茅ヶ崎駅、辻堂駅が最寄りの少人数制のお料理教室です。 日当たりの良いキッチンで、ゆったりとした雰囲気の中で楽しくレッスンしていきます♪


by sun-trap-krk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
SUN + TRAP のHP
SUN+TRAP料理教室について
レッスンスケジュール
レッスンレポート*
教室OPENまでの日々
日々のこと
うちごはん
試作いろいろ*
おうちインテリア
おいしいお店
おやつの時間
ならいごと
レッスン準備
Basic Lessonについて
Season Lessonについて
お子さま連れでご参加の皆さまへ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

フォロー中のブログ

旅するKitchen
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
mon-favori お...
あさパン!

最新のコメント

>Hirokoさん、ご無..
by sun-trap-krk at 10:23
ご無沙汰しております、H..
by traveling-cooking at 21:38
>mon-favoriさ..
by sun-trap-krk at 06:40
こんにちは!再開されたの..
by mon-favori88 at 09:52
asakoさん。 先日..
by sun-trap-krk at 10:00
今日はありがとうございま..
by moana813 at 22:00
>mamikoさん。 ..
by sun-trap-krk at 09:09
sun trapさんこん..
by mamiko-3ji at 11:05
>まみこさん。 有難い..
by sun-trap-krk at 10:36
食べたい、食べたいですぅ..
by mamiko-3ji at 22:44

素敵な教室の情報がいろいろ*

605*memberお教室ナビ

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【 カメラと一緒に秋さんぽ 】
at 2017-12-02 19:03
【 クッキーとスコーンのおや..
at 2017-11-23 08:35
【 12月 料理教室のお知ら..
at 2017-11-15 08:00
【12月メニューのご紹介『サ..
at 2017-11-13 21:12
【 料理教室レッスン予定のお..
at 2017-11-04 09:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧