<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏野菜のアジア風マリネ*

日中は初夏のような陽気が続いていますね。。。
もう来週から6月とは・・・早いものです。



初夏が近づいて、夏野菜も美味しい季節になってきました。
「夏野菜のアジア風マリネ」
d0277280_15174774.jpg

素揚げした野菜を、ナンプラーベースの甘酸っぱいたれに
漬け込んでいます。

揚げ浸しが好きでよく作りますが、和風ばかりだと飽きてしまうので
色々なアレンジで楽しんでいます^^



揚げものに大活躍中のお鍋はこちら。
うちで一番、男前の渋いお鍋です。笑
d0277280_15221917.jpg

南部鉄器なので、厚手で重たいですが、
揚げ油を安定した温度を保ってくれるので、
食材を入れても油の温度が下がりにくく、カラッと揚がります*


使った油は、パナソニックの活性炭フィルター入りの
オイルポットできれいにして保管しています。
使用済みの油の汚れ、匂いもしっかり除去してくれるので助かります*

便利な道具や、気に入った調理器具がみつかると
お料理もより楽しく、気軽に出来る気がします^^

************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-05-29 15:34 | うちごはん | Comments(0)

アボカドのポタージュと。久しぶりのイノダコーヒー

5月は、木々の新緑の初々しい色がきれいですね。

歩いていても、車で走っていても、木々の葉の色を見ていると
とても清々しい気持ちになります。
梅雨入りする前の、爽やかな貴重な時間な気がします*


そんな、新緑のようなきれいなグリーン。
「アボカドの冷たいポタージュ」
d0277280_5563431.jpg

アボカドの濃厚な風味のポタージュ。
この日は、ランチにサンドイッチと一緒に頂きました。



***************************************
先日は、久しぶりに横浜高島屋の
「イノダコーヒー」へ。

家族でそれぞれ、好きなものを頼んで
おやつ時間を過ごしました。
d0277280_6121126.jpg

フルーツサンドは、クリームたっぷりフルーツたっぷりで
美味しい。
チョコレートパフェは中のアイスがヨーグルトのような酸味があり、
想像よりもさっぱり。

フレンチトーストは、初めての食感と味でした。
厚切りのふわふわの食パンに、表面だけ卵液がかかっていて
上には砂糖がたっぷりとかかっていました。
味は、揚げパンのような香ばしさがあり、珈琲とよく合いました*


しばらく甘いものはいいね・・というくらい
おやつでお腹がいっぱいになりました^^;

************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-05-26 06:21 | うちごはん | Comments(2)

おやつにも。「かんたんサモサ」

日差しが強くなるにつれて
エスニック風のお料理の登場回数が
増えてきています*



前回のカレーに続いて。
「かんたんサモサ」
d0277280_1636898.jpg

皮は作らずに、市販の餃子の皮で代用しました。
揚げたては、皮がパリパリと香ばしく、フィリングもスパイシーで
ビールが飲みたくなりました^^


クミンシードが入っているので、子供は苦手かな?と思いきや
娘はケチャップをつけて美味しそうに何個も頬張っていました。。
おやつにも良さそうです。




そして、お口直しにも、デザートにもぴったりの
「大葉シャーベット*」
d0277280_16444367.jpg

以前に、レストランでデザートとして頂いたときに
とても美味しかったので、再現したいと思い作ってみました*

大葉の風味でさっぱりして、本当においしい!

ちょっと大人のデザートだと思います。

************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-05-21 16:50 | うちごはん | Comments(2)

夏のカレー、試作中。

夏に向けて・・・スパイシーカレー絶賛試作中です。笑
暑い季節に食べる、スパイスの効いたカレーは最高ですよね^^


でも、暑い季節に長時間煮込むのではなく、
できれば短時間で出来て本格的なものを・・と欲張りながら試作しています。


「チキンココナッツカレー」
d0277280_6264777.jpg

スパイスの香りを効かせつつ、ココナッツでマイルドさをプラスして。

ルーに頼らず、スパイスから合わせて作っても・・・
かなり短時間で出来て、お味もなかなか本格的に出来ました^^


************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-05-20 06:32 | うちごはん | Comments(0)

今年初の☆ガスパチョ

日中は暑いくらいの日が増えてきましたね*

トマトをたっぷりと使って今年初の「ガスパチョ」を作りました。


d0277280_167797.jpg

にんにくは少し控えめで作るのが好きです。


スペインのアンダルシア地方で、灼熱の中の農作業の合間に
昔から水の代わりのように
体力回復のために飲まれていたものだとか。。。

野菜をたくさん使っていて、とても飲みやすく、
夏の栄養補給に良さそうなので、初めて知ったときは
「なるほどな~」と思いました^^


暑い季節には多めに作って、冷蔵庫で一晩冷やして
朝ごはんに頂くと、とても元気が出る味です^^


************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-05-18 16:24 | うちごはん | Comments(4)

あんこ、コトコト。

久しぶりに小豆をコトコト煮て・・・
つぶしあんを作りました。
d0277280_16253826.jpg

弱火でコトコトと煮ている間に、ついうっかりウトウトしてしまい・・・
焦がしそうになりました^^;

今月は色々なことが重なり、慌ただしく落ち着かない日々でしたが
そんな時に限って、時間がかかるものを作りたくなってしまうのは
なぜでしょうか。。

でも、煮込んでいる時間の小豆のよい香りに癒されました*




d0277280_16354018.jpg

お豆は、いつもWECKの瓶に入れてストックしてます。




ひとまず、出来立ての温かいあんこと、こんがり焼いたお餅を一緒にした
「あんこ餅」でおやつに。
d0277280_16351530.jpg

あんこが大好きな娘は、大喜びでした。

手作りのあんこは、やさしい甘さでほっとする味でした。
残っているあんこで、次はどら焼きを作ろうと思います*


************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-05-15 17:42 | おやつの時間 | Comments(0)

飾るように。

玄関脇のプランターのハーブが
ただいま、モコモコと元気に成長中です。

伸びてきたところを、こんな風に少しずつ切って
キッチンに*
d0277280_2221775.jpg

ハーブは、フラワーベースに飾るより、
こんなグラスやDANSKの小さなお鍋などに
無造作に入れるのが似合う気がします。

そして・・・何より料理しながらすぐに使えるのが便利です^^




他にも飾るようにストックしているのが・・・「生姜」です。
d0277280_228021.jpg


冷蔵庫にいれ保存しておくと、しなびてしまいがちですが
洗って適当な大きさに切った生姜ときれいな水と一緒に
瓶に入れて保存すると、瑞々しく長持ちします*

使うたびに(2~3日に一回くらい)、新しい水に入れ替えて冷蔵庫に
ストックしています。焼酎などで保存する方法もありますが、
この方法だと手軽です^^

見た目もなかなか可愛いです*


************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-05-14 17:36 | Comments(0)

「自家製*トマトケチャップ」作り

真っ赤に熟したトマトをたっぷりと使って・・・
d0277280_2313466.jpg







「自家製*トマトケチャップ」作り♪
d0277280_2331070.jpg


以前、お取り寄せをした手作りのトマトケチャップが
とても美味しくて(明宝トマトケチャップというものです)
その味をイメージして作っています*

手作りのケチャップは、自然なトマトの甘さと酸味で
本当においしい!




スクランブルエッグにのせて朝食の一品に*
d0277280_2372934.jpg


このケチャップで作る、ナポリタンが好きなのですが
色々と使ってしまい無くなってしまい・・・
また近いうちに、たっぷりと仕込んでおこうと思います^^



************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-05-12 23:19 | うちごはん | Comments(4)

GWのおやつ作り*

GWもあっという間に終り・・・
もう5月とは早いものですね。。

連休中はどこも混んでいるので、後半は近場でバーベキューをしたり
茅ヶ崎の海であそんだり、岩場でカニとヤドカリを見つけたりして
過ごしました。

岩場に潜む「ヤドカリ」を見つけるのに
子供以上に熱心になってしまい・・・
幼い頃の自分に戻った気分でした^^;




連休中のおやつなども楽しみながら
色々と作りました*

「コーヒープリン オレンジクリームのせ」
d0277280_638041.jpg

コーヒーの風味をアクセントにしたまろやかなプリンに、
オレンジ風味のホイップクリームをのせて。
コーヒーと柑橘系もけっこう合いました。



「フレンチトースト ブルーベリーソース」
d0277280_6403571.jpg

雑誌で見て食べたくなったので、休みの日の遅めの朝食に
焼いたフレンチトースト。

カフェ風にたっぷりのホイップクリームとブルーベリーのソース*
家族も大喜び。たまにはこんな甘い朝食も新鮮です。



娘と一緒に作った
「はりねずみのクッキー」
d0277280_646750.jpg

少々、焼きすぎましたが・・・
娘はこの後もチョコペンでクッキーに飾りつけをして
自分の出来栄えに満足したようでした 笑


ゆっくりと過ごせたGWとなりました。



************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-05-09 06:42 | おやつの時間 | Comments(2)


SUN + TRAP「美味しい時間」は湘南の茅ヶ崎駅、辻堂駅が最寄りの少人数制のお料理教室です。 日当たりの良いキッチンで、ゆったりとした雰囲気の中で楽しくレッスンしていきます♪


by sun-trap-krk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
SUN + TRAP のHP
SUN+TRAP料理教室について
レッスンスケジュール
レッスンレポート*
教室OPENまでの日々
日々のこと
うちごはん
試作いろいろ*
おうちインテリア
おいしいお店
おやつの時間
ならいごと
レッスン準備
Basic Lessonについて
Season Lessonについて
お子さま連れでご参加の皆さまへ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

フォロー中のブログ

旅するKitchen
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
mon-favori お...
あさパン!

最新のコメント

>Hirokoさん、ご無..
by sun-trap-krk at 10:23
ご無沙汰しております、H..
by traveling-cooking at 21:38
>mon-favoriさ..
by sun-trap-krk at 06:40
こんにちは!再開されたの..
by mon-favori88 at 09:52
asakoさん。 先日..
by sun-trap-krk at 10:00
今日はありがとうございま..
by moana813 at 22:00
>mamikoさん。 ..
by sun-trap-krk at 09:09
sun trapさんこん..
by mamiko-3ji at 11:05
>まみこさん。 有難い..
by sun-trap-krk at 10:36
食べたい、食べたいですぅ..
by mamiko-3ji at 22:44

素敵な教室の情報がいろいろ*

605*memberお教室ナビ

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

『気軽に出来る、冬のおもてな..
at 2017-12-14 08:43
【 カメラと一緒に秋さんぽ 】
at 2017-12-02 19:03
【 クッキーとスコーンのおや..
at 2017-11-23 08:35
【 12月 料理教室のお知ら..
at 2017-11-15 08:00
【12月メニューのご紹介『サ..
at 2017-11-13 21:12

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧