<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5月レッスン、お休みのお知らせ。

5月レッスンについてのお知らせです。

SUN + TRAP「美味しい時間」は
事情により5月のレッスンはお休みをさせて
いただくことに致しました。
楽しみにしてくださっていた方には、本当に申し訳ございません。。。

今まで参加してくださった皆さまには、メールでも
詳しくお知らせをさせて頂きました。

しかしながら、お休みをいただく期間も、
多くのことを学び吸収し、より良い教室にしていけるよう
精進していきたいと思っております。


今後のレッスンにつきましては、また決まり次第、
ブログでお知らせをさせて頂きたいと思います。
申し訳ありませんが。。。
どうぞ、よろしくお願い致します。


************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-04-30 11:46 | レッスンスケジュール | Comments(0)

朝からパンを焼く*

先日購入した、パンの本を見てから
作りたくてウズウズしていたので・・・
朝からパンを焼きました。

「コーンちぎりパン*」

before
d0277280_10503949.jpg





after
d0277280_1051476.jpg


コロコロした焼き上がりのカタチがとてもかわいいです*
本で紹介されていた、発酵の仕方がすごく参考になり
いつもより作るのが簡単に感じられました*

レシピは、Backe晶子さんの
「パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 」より。



朝焼いて、冷蔵庫にあった常備菜と合わせて
手軽な、ワンプレートに。
d0277280_10555481.jpg

焼きたては、ふんわり&もっちりして、
コーンの自然な甘さと生地の美味しさで
パンだけでも満足した気分に。。。


また、ほかにも色々とチャレンジしてみたいと思います^^

************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-04-26 14:51 | 日々のこと | Comments(0)

かぼちゃとクリームチーズのデリサラダ*

先日、とあるデリで購入した
「クリームチーズとかぼちゃのサラダ」が
美味しかったので、家でも食べたくなって
さっそく作りました。


クリームチーズは、すべて混ぜ込まず
ところどころチーズを残して。
d0277280_179505.jpg

バゲットやベーグルによく合いそうなサラダです*

かぼちゃのサラダは、スパイスを入れたり、カレー粉を入れたり
生クリームでクリーミーに仕上げたり、とその日の気分で
変えながら、よく作ります*



和食好きな娘は、こちらのほうがお好みのようでした。
「かぼちゃの煮物」
d0277280_171348.jpg

煮物は、砂糖や醤油を入れるタイミングによって
味や素材のやわらかさ、の違いが出て、
何度作っていても奥が深いと感じます。

かぼちゃの煮物も、調味料を入れるタイミングに
こだわって作ると、煮崩れせずにやわらかく、
味もしっかり浸みて美味しく仕上がります^^

************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-04-22 11:56 | うちごはん | Comments(0)

cafe風「キーマカレー」

まだまだ午前授業が続き、思うように時間が取れない
毎日ですが・・・いろいろと試作もしています*


「cafe風 キーマカレー」
d0277280_1121474.jpg

目指しているのは、インド料理屋さんのようなカレーではなく
cafeに出てくるような、スパイスが効いていて
でもホッとするような、たびたび食べたくなるキーマカレー。

今回は3種類のスパイスをブレンドして、
五穀米に温泉卵をのせて*

スパイスが少しピリっと効いていながらも
トマトベースのやさしい味わいです。
温泉卵をくずしながらいただくと、
よりマイルドになって美味しかったです♪



d0277280_1126419.jpg

スパイスも、色々な組み合わせでお試し中。

でも、できる限り最小限の種類で、
作りやすいレシピにできるよう、
まだまだ試作していきたいと思います^^

************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-04-21 11:33 | うちごはん | Comments(0)

予約していた本が届きました*

昨日、amazonで予約していた本が届きました。

Backe 晶子さんの・・・
「パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
d0277280_13141359.jpg


発売をとっても楽しみにしていました。
さっそく、読んでみると・・
美味しそうで手軽に作れるレシピばかり♪

ずっと食べてみたい!と思っていた
Backe 晶子さんのお教室の
「コーンちぎりパン」と「ココア&チョコチップちぎりパン」
のレシピまで掲載されていて、すごく嬉しかったです*
そして「Backe」の、大人気ベーグルレシピも~^^


想像以上に立派な焼き型までついていて、
パン以外にも使えそうです♪
d0277280_13205420.jpg


これで、「がんばって」ではなく
「気軽に」パンを焼くことが出来そうです^^

さっそく、近日中に「コーンちぎりパン」に
チャレンジしてみようと思います*

************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-04-17 13:30 | 日々のこと | Comments(0)

そら豆を使って、二品。

d0277280_9453966.jpg

そら豆のかたちが可愛くて好きです。
ある日の、旬のそら豆で作った二品。



「そら豆のディップ*」
d0277280_9472096.jpg

バゲットに塗っていただきます。ワインのお供にも。
春ならではの、楽しみな味です。



定番の「そら豆ご飯」
d0277280_9483936.jpg

昆布だしと、酒、塩でシンプルに土鍋で炊き上げます。
だし昆布も刻んで一緒に炊くと、より旨みが出ます*

そら豆の風味と香りがご飯によく合って・・・
私はこれだけでお茶碗2杯は食べられるくらい好きです^^

春の食材で、あれこれ考えながらお料理するのが
楽しいこの頃です*

************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです⇒

◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-04-14 11:38 | うちごはん | Comments(0)

バルサミコ酢で「新定番☆和食メニュー」

日中は20度を超える暖かい日も増えてきて、
一日の寒暖の差が激しいですね^^;

最近のうちごはんも
体に負担の少ない野菜のメニューが
中心になりつつあります。。。


「揚げ茄子の和風バルサミコマリネ*」
d0277280_13503864.jpg

揚げたての茄子を、バルサミコ酢をベースに
さっぱりとした和風に仕上げた調味液に漬け込みます。



ご飯にも、パンにも・・とてもよく合います^^

作り置きのつもりで多めに作っても・・・
すぐに無くなる我が家の人気おかずです。
d0277280_13561498.jpg

バルサミコ酢はお醤油とも相性が良く、
一緒に合わせると、味に深みと程よい酸味が出て
大好きな組み合わせです。

これからが旬の夏野菜で作っても
美味しいです*
  



こちらの器は小鹿田焼き(おんたやき)。

大分の日田で作られており、温かさの中にも
力強さがあり、本当に素敵なうつわで、
煮物や素朴なお料理がよく似合います*
焼き菓子などを乗せても、意外としっくりきます。

これからも、少しずつ・・・手仕事で作られる
すてきなものを集めていけたらと思っています*

**********************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです⇒

◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-04-13 12:15 | うちごはん | Comments(0)

ほうろう鍋でジャム作り*

4月に入って、苺がお手頃価格になってきたので
ジャムを作り置きしました。

d0277280_1015035.jpg

なるべく小粒の苺を選んで
果肉のゴロゴロ感を残しました。



d0277280_1021548.jpg

酵母パンでバターと一緒に頂きました。
お砂糖を少し控えめにして、仕上げにレモン汁で
味を引き締めました。
甘すぎず美味しかったです♪



ジャム作りや、お酢を使った煮込み料理などに
よく使うお鍋はこちら。
d0277280_13345442.jpg

野田琺瑯の片手鍋です。
酸にも強く、保温性もあるので
まいにちのスープ作りにも活躍中*


焦げ付いても、劇ピカくんなどのスポンジで
きれいに落ちるので、一年以上使っても
意外ときれいなままです。


また、苺が時期のうちに
たくさん作り置きしようと思います*


************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです⇒

◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-04-12 13:43 | うちごはん | Comments(0)

リング型で作るケーキ*

ようやく新学期も始まり、
少しずつ時間が出来そうです。

春休み中は、時間がある時は
おやつを色々と作っていました*

懐かしい、リング型で作った
「アップルケーキ*」
d0277280_9364351.jpg




小さく角切りにした林檎と、バターと卵。
昔ながらのバターケーキ風に。
d0277280_9384037.jpg


オーブンで焼いているときの、
甘い香ばしい香りで、いつも幼い頃のことを思い出します。

よく母が焼いてくれた、バターケーキや
出来立てで、少し温かいカスタードクリームが入ったシュークリーム。

そんな記憶のせいか、今でもいちばん好きなお菓子は
クッキーやパウンドケーキなどの素朴な焼き菓子です*

そして、アップルケーキは
娘に大好評で、すごい勢いで減っていきました。。。


+++++++++++++++++++++++++

5月以降のレッスンにつきましては、まだ
新学期が始まったばかりで、スケジュールが未定のため
すみませんが、お知らせはもう少し先になりそうです。

お問い合わせ、またメールをくださった皆さま、
お待たせしており申し訳ございません。

予定が決まり次第、
こちらのブログでお知らせをさせて頂きますので
どうぞ、よろしくお願い致します。

************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです⇒

◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-04-11 09:58 | おやつの時間 | Comments(0)

新人参のバルサミコ風味キャロットラペ*

春になり・・・
新玉ねぎ、新人参、新じゃがいも、など美味しい
「新」もの野菜で料理するのが嬉しいこの頃です。

新人参で、
「バルサミコ風味のキャロットラペ」
d0277280_10112242.jpg

バルサミコ酢を効かせてさっぱりと仕上げました。
人参も甘味が強くて美味しかったです*


***********************************
散歩に行ったり、公園に行くと
道端に咲く野の花も可愛らしく・・・。

風に乗って、あちこちから種が運ばれてくるのか、
けっこう色々な種類のお花が咲いていて、
見て歩くのも楽しいものでした^^

娘がせっせと摘んだものを部屋に飾っています。
d0277280_10165388.jpg

自然な姿に、見るたびにホッと癒されます*

************************************
湘南、茅ヶ崎の少人数制料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです⇒

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-04-05 10:26 | うちごはん | Comments(0)


SUN + TRAP「美味しい時間」は湘南の茅ヶ崎駅、辻堂駅が最寄りの少人数制のお料理教室です。 日当たりの良いキッチンで、ゆったりとした雰囲気の中で楽しくレッスンしていきます♪


by sun-trap-krk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
SUN + TRAP のHP
SUN+TRAP料理教室について
レッスンスケジュール
レッスンレポート*
教室OPENまでの日々
日々のこと
うちごはん
試作いろいろ*
おうちインテリア
おいしいお店
おやつの時間
ならいごと
レッスン準備
Basic Lessonについて
Season Lessonについて
お子さま連れでご参加の皆さまへ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

フォロー中のブログ

旅するKitchen
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
mon-favori お...
あさパン!

最新のコメント

>Hirokoさん、ご無..
by sun-trap-krk at 10:23
ご無沙汰しております、H..
by traveling-cooking at 21:38
>mon-favoriさ..
by sun-trap-krk at 06:40
こんにちは!再開されたの..
by mon-favori88 at 09:52
asakoさん。 先日..
by sun-trap-krk at 10:00
今日はありがとうございま..
by moana813 at 22:00
>mamikoさん。 ..
by sun-trap-krk at 09:09
sun trapさんこん..
by mamiko-3ji at 11:05
>まみこさん。 有難い..
by sun-trap-krk at 10:36
食べたい、食べたいですぅ..
by mamiko-3ji at 22:44

素敵な教室の情報がいろいろ*

605*memberお教室ナビ

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【 5月レッスンのご案内 】
at 2017-04-29 10:26
【4月レッスンレポート ++..
at 2017-04-21 08:28
骨付きが人気!タンドリーチキン
at 2017-04-19 17:32
小粒のいちごで、いちごジャム..
at 2017-04-17 08:53
和食レッスンご予約状況と、家..
at 2017-04-08 18:35

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧