<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オーブンで作る*茄子の味噌田楽

少し涼しくなってきたと思ったら・・・
昨日と今日はすごく暑かったですね。。。
明日から9月。
もうすこし秋らしい気候になってくれるといいのですが^^;


ある日のうちごはん。
オーブンで簡単に作れる「茄子の味噌田楽」
d0277280_20441177.jpg

茄子は揚げずにオーブンでやわらかく焼き上げました。
味噌のソースには柚子こしょうも少し入れて、アクセントに*
ごはんがすすむメニューです。


           ******

そして、この器は以前から探していた小鹿田焼のお皿。
(小鹿田焼は大分の日田で江戸時代から続く伝統の焼き物です。)
ようやく探していた理想のものに出会えました!

お皿の大きさ、模様の入り方、自分の探していたイメージ通りで、
ちょうど窯出し直後に入荷したものでした。
和食器だけど、北欧の器や洋食器と合わせても違和感なく
まとまってくれて、重宝しています♪

9月のレッスンでは、このお皿に胡麻豆腐を盛り付けていきます*
和食レッスンなので、今まで集めてきた益子焼の器と合わせて
コーディネートしていきます。

レッスンでは、お料理が美味しそうに見える盛り付けや
スタイリングなども楽しんで頂けたらと思っています。


湘南、茅ヶ崎のお料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです
[PR]
by sun-trap-krk | 2013-08-31 21:07 | うちごはん | Comments(0)

夏の小旅行*

ご無沙汰しております。。。

暑い日が続いておりますが、
夏休みをとり、夏祭りや盆踊り、花火大会や
海に山にと・・・色々と楽しむことができまして
充電できた日々でした。


今年の夏の旅行は山梨へ*
d0277280_1692537.jpg

山中湖周辺は、富士五湖の中で最も標高が高いとのことで
涼しいと聞いていたのですが・・・・

やっぱり暑かったです^^;

d0277280_16112336.jpg

ひまわり畑は満開で、とてもきれいでした*

グルメのほうも楽しみました。
d0277280_16151621.jpg

「富士桜鱒寿司」
鱒(マス)の燻製をお寿司にしたもので、とても美味しかったです。
ほうとうも美味しくて・・・こちらのお店には2日続けて通ってしまいました。⇒



               *********

さて、SUN + TRAP 「美味しい時間」の
9月からのメニューは・・・

「ごはんによく合う*秋の和定食」

をテーマに、和食のレッスンを予定しております。


詳しいメニューやスケジュールは
今月末ごろまでにはupさせていただければと
思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

湘南、茅ヶ崎のお料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです
[PR]
by sun-trap-krk | 2013-08-21 16:26 | 日々のこと | Comments(0)

夏に嬉しい*冷たいデザート

毎日、ほんとうに暑い日が続いていますね。
お料理もデザートも・・・ついつい冷たいものが多くなります。

先日に引き続き・・・抹茶のデザートシリーズ*
「抹茶とあずきのふんわりムース」
d0277280_1436193.jpg


抹茶ベースのゼリー液に、ホイップクリームを
合わせてふわふわのムースに。

冷やし固めたら、仕上げにゆるめに泡立てた生クリームとあずきを
ぽとんと乗せて。



大人になってから好きになったもののひとつが抹茶でした。

でも。。。このムースは子供にも好きになってもらえそうな味でした♪

           
          *****


明日からしばらくブログはお休みさせていただきます。
旅行や帰省など・・・少しゆっくり充電して
20日頃より再開する予定です*

来月のメニューのお知らせも8月末頃を予定しております。
どうぞよろしくお願いいたします^^


湘南、茅ヶ崎のお料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです
[PR]
by sun-trap-krk | 2013-08-08 14:48 | おやつの時間 | Comments(0)

ホワイトチョコと抹茶のスコーン*

週末のおやつは、
「ホワイトチョコと抹茶のスコーン*」でした。

d0277280_5432862.jpg

ホワイトチョコがごろごろとたっぷり入って
ほんのり抹茶の香りがして・・・
普段は抹茶味のものを好まない娘にも好評でした*

最近は、抹茶を使ったデザートをいろいろと
試作中です^^


湘南、茅ヶ崎のお料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです
[PR]
by sun-trap-krk | 2013-08-06 08:26 | おやつの時間 | Comments(0)

お豆腐入りのふわふわ*チキンナゲット

夏休みに入り、のんびり・・と思っていたのですが、
意外にもバタバタした日々で・・・^^;

日々のなかで、色々と作ったものや、レッスンの試作したものを
撮りためてあるので、時間をみつけて
少しずつアップしていきたいと思います*


こちらは、先日のうちごはんの一品*
「お豆腐入りのふわふわ*チキンナゲット」
d0277280_6301060.jpg


鶏の胸肉とお豆腐や調味料をブレンダーにかけて
衣をまぶして揚げる、軽めのナゲットです。
豆腐が入ってるので、あっさりしていて食感もふわふわでした*


             ******

そして・・・少し前になりますが、
東丹沢グリーンパークへ遊びに行ってきました*

大きなアスレチックがあったり、
ウサギに餌やりできたり、池で魚釣りも出来たり・・・

d0277280_636920.jpg

アスレチックのひとつ、橋のようなものは高さが2m以上あり、
なかなか本格的でした・・・こんなのができる子供ってすごい!



予約なしでも、食材を用意してくれてバーベキューが
出来て、家族みんなで楽しめました*

手軽にアウトドア気分を味わうには、
良いところでした^^




今日は、茅ヶ崎は海岸で花火大会の日*
雲に隠れて、綺麗に見えない年もあるのですが・・・
今年はちゃんと見れるかな・・・。


楽しんできたいと思います^^


湘南、茅ヶ崎のお料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです
[PR]
by sun-trap-krk | 2013-08-03 06:49 | うちごはん | Comments(2)


SUN + TRAP「美味しい時間」は湘南の茅ヶ崎駅、辻堂駅が最寄りの少人数制のお料理教室です。 日当たりの良いキッチンで、ゆったりとした雰囲気の中で楽しくレッスンしていきます♪


by sun-trap-krk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
SUN + TRAP のHP
SUN+TRAP料理教室について
レッスンスケジュール
レッスンレポート*
教室OPENまでの日々
日々のこと
うちごはん
試作いろいろ*
おうちインテリア
おいしいお店
おやつの時間
ならいごと
レッスン準備
Basic Lessonについて
Season Lessonについて
お子さま連れでご参加の皆さまへ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

フォロー中のブログ

旅するKitchen
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
mon-favori お...
あさパン!

最新のコメント

>Hirokoさん、ご無..
by sun-trap-krk at 10:23
ご無沙汰しております、H..
by traveling-cooking at 21:38
>mon-favoriさ..
by sun-trap-krk at 06:40
こんにちは!再開されたの..
by mon-favori88 at 09:52
asakoさん。 先日..
by sun-trap-krk at 10:00
今日はありがとうございま..
by moana813 at 22:00
>mamikoさん。 ..
by sun-trap-krk at 09:09
sun trapさんこん..
by mamiko-3ji at 11:05
>まみこさん。 有難い..
by sun-trap-krk at 10:36
食べたい、食べたいですぅ..
by mamiko-3ji at 22:44

素敵な教室の情報がいろいろ*

605*memberお教室ナビ

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【 5月レッスンのご案内 】
at 2017-04-29 10:26
【4月レッスンレポート ++..
at 2017-04-21 08:28
骨付きが人気!タンドリーチキン
at 2017-04-19 17:32
小粒のいちごで、いちごジャム..
at 2017-04-17 08:53
和食レッスンご予約状況と、家..
at 2017-04-08 18:35

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧