カテゴリ:おやつの時間( 42 )

小粒のいちごで、いちごジャムといちごシロップ作り。

先週は、娘の体調不良により日程のお振替をお願いさせて頂きまして、
色々とご迷惑をおかけしております。

また、快くご協力をくださった皆さま、
本当にどうもありがとうございました!

改めましてスケジュールをお知らせさせて頂きまして、
5月も数回、煮豚のレッスンを開催する予定です*
すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。。。

☆ 5月のBasic Lesson メニューはこちら
(4月と同じ内容です)


**********************************************


d0277280_10503096.jpg
最近は、小粒のいちごをスーパーで見かけることが多くなり、
たくさん用意して、いちごジャム作り。


d0277280_10503845.jpg
すぐに食べきれそうだったので、保存性はあまり求めず
お砂糖も苺の3割くらいの量で作りました。
てんさい糖を使って、レモン汁もしっかり入れて
甘さを引き締めました。

d0277280_10504772.jpg

パックに小分けして、保存。

いちごの粒がゴロゴロと残って、
トーストしたパンにのせて頂くだけでも美味しい~。
(この後、また日を変えて三回ほどジャム作りを楽しみました。。)


d0277280_16094570.jpg
そして、さらに「いちごシロップ」を仕込みました。

d0277280_10505734.jpg

毎日、軽くゆすったり、スプーンでまぜて
寝かせること3日間。
しっかりと、いちごの甘酸っぱい美味しいシロップができました*

d0277280_16110644.jpg
炭酸水や牛乳で割ったり、白ワインでカクテル風に・・と
色々と楽しんでいます。

すぐに無くなりそうなので
今度は、倍量で作りたいと思います^^





◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」HP
click
◇ お問い合わせは、suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sun-trap-krk | 2017-04-17 08:53 | おやつの時間 | Comments(0)

ドーナツ、プリン、キャロットケーキ。


久しぶりの、、、最近のおやつ時間。


d0277280_14523403.jpg
「きび砂糖のドーナツ」

ドーナツはやっぱり揚げたての温かいものは美味しいですね。
家で作ると、たくさん作りすぎますが。。。


d0277280_14515727.jpg

「カスタードプリン」

小さいプリンでは物足りなくて、ついつい大きく作ってしまいます。
つるん、としたしっかりした食感のプリンが好みです。

d0277280_14522382.jpg

辻堂駅近くのカフェ「Brunches」さんのキャロットケーキ。
素敵なお店が出来て嬉しい。
一緒にいただいたチェリーパイも、温めなおして
バニラアイスを添えていただいたら、とても美味しかったです♪


◇ facebook 更新中* →


◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」HP
click
◇ お問い合わせは、suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sun-trap-krk | 2017-02-21 14:09 | おやつの時間 | Comments(0)

最近の、おやつ時間。

最近のおやつ時間。

d0277280_08520245.jpg

「スノーボールクッキー」
「紅茶のパウンドケーキ」
「鳥の型抜きクッキー」

少しずつ、日を変えて焼いていたら品数が増えて
少し贅沢なおやつ時間となりました。
最近は、娘がお菓子作りに目覚めたらしく色々と作りたがるので、
まずは一緒にスタンダートな型抜きクッキーを。


d0277280_09023616.jpg

「スノーボールクッキー」は今月レッスンのデザート。

昔から何度もおやつに作っているけれど、
レッスン用に改めて配合も少し変えて何度も作ってみて、より良いレシピに変更しました。
(娘には、もうスノーボールはいいよ・・とやんわりと制止されながら^^;)


そして、今月の料理通信は
「おやつとデザート」

d0277280_08520873.jpg


もう、この表紙の「MERCI BAKE」のケークシトロンが
本当に美味しそうです。ぜひ一度お店にも伺ってみたい。
他にも、素敵なお菓子たちが満載の内容でした。

:
:
:
:

1~2月のレッスン情報はこちらです*




[PR]
by sun-trap-krk | 2017-01-20 20:06 | おやつの時間 | Comments(0)

おやつ時間


d0277280_15065884.jpg


今日のおやつは、家族のどら焼き食べたいのリクエストにより、
「生どら焼き」

生クリームとあんこを半々で混ぜてサンド。
でも・・・娘は「あんこのどら焼き」がいちばん好きだと
あんこだけのどら焼きを選んでました^^;



d0277280_15072929.jpg
どら焼きには、深蒸し緑茶が合いますね。
雨ばかりのこの頃ですが、家でのゆっくりお茶時間を
楽しみました。


こんなに毎日、雨ばかりで・・・
そろそろ、お日様が恋しくなってきました^^;





[PR]
by sun-trap-krk | 2016-09-22 15:25 | おやつの時間 | Comments(0)

ポルボローネと、サーターアンダギー

d0277280_21383325.jpg

夏休みも残りあと少し・・、最近のおやつの時間。

d0277280_21385060.jpg

d0277280_2139878.jpg

スペインの焼き菓子のポルボローネ。
粉を炒めて、香ばしさを出してから、使います。

ほろほろ、さっくり、やさしい味わいで大好きです。
以前伺ったスペイン料理屋さんでは星型に抜かれて
かわいかったので、今度はそうしてみよう。

d0277280_21394697.jpg

黒糖で作った、サーターアンダギー。
素朴で飽きないおいしさ。


d0277280_14545172.jpg

いただき物の、AU BON VIEUX TEMPS(オー ボンヴュータン)のお菓子。
特に筒状のキャラメルのようなものが入ったお菓子の焦がし具合が、
ほろ苦さギリギリのラインで味に深みがあり
さすがの美味しさでした。。。


【 お知らせ 】
秋ごろから、レッスンを再開する予定です。
レッスンのかたちも少し変わります。
詳細は、改めましてまたご案内をさせていただきます。


◇ facebook 更新中* →
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」HP
click
◇ お問い合わせは、suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2016-08-24 18:17 | おやつの時間 | Comments(0)

もくもく、シフォンケーキ

d0277280_8441341.jpg


おやつの時間に。
最近よく作っているのがシフォンケーキ。


d0277280_8443446.jpg

バナナのシフォンケーキには、ホイップクリームとシナモンを添えていただきます。


d0277280_845417.jpg

黒糖で作ったシフォンケーキ。
家族が気軽に食べられるように紙コップで焼きました。

ふわふわ、していて、ついつい食べ過ぎてしまいます。。。





先日、いただきましたマドレーヌ。
mamikonoさん お手製で、お味噌が隠し味だそうで(発想がすごい!)
コクがあり、さらにグルテンフリーだそうで・・・とっても美味しかったです*
d0277280_8495726.jpg

カタチもさすがに美しく、、、思わずパチリと。
本当にありがとうございました♪







◇ facebook 更新中* →
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」HP
click
◇ お問い合わせは、suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2016-07-20 09:11 | おやつの時間 | Comments(0)

焼き菓子で、おやつ時間。


ある日のおやつの焼き菓子たち。

たまにお菓子を作ることがとても楽しいこの頃です。
お料理の試作も好きですが、
料理から少し離れて、おやつを作る時間は
よい気分転換になっています。


d0277280_19273570.jpg

ざくざくスコーン。
ワンボウルですごく簡単で、
でもシンプルで美味しくて大好きなスコーンです。

d0277280_19274791.jpg

以前、お店で頂いたスコーンの上に塩が
アクセントで乗せてあって、
それがすごく美味しくて・・・
家で作る時も仕上げにパラリと振って焼くように。


d0277280_16304608.jpg
「手作りグラノーラ」

そのままでも、ヨーグルトに添えても美味しい。


d0277280_19293620.jpg
「スノーボールクッキー」

口に入れるとほろっと崩れる
さくさくクッキーです。
多目に作ってもすぐに無くなる、家族に人気のおやつです。



いよいよ、明日から夏休み*
暑さが厳しい日が続きますが、元気に過ごせたらと思います*

ブログやfacebookもゆっくりペースで更新となりそうですが・・・
どうぞ、よろしくお願いします*


◇ facebook 始めました* →
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです

◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼はsuntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sun-trap-krk | 2015-07-17 16:37 | おやつの時間 | Comments(0)

今後のお知らせ。と週末のおやつ

◎7月のレッスンのスケジュールは、6月12日(金)に
ブログとHPでお知らせ致します。
どうぞ、よろしくお願いいたします*


*****************************************

関東もいよいよ梅雨入りしたようですね。。
雨が降って、空気がひんやりして
肌寒いくらいの朝でした。

d0277280_08310315.jpg

こんな可愛いクッキーを見つけたので(もぐもぐ堂さんで)
娘のおやつの時間に。
てるてるぼうず、懐かしいです。。


d0277280_08342762.jpg

以前のケーキレッスンの「シフォンケーキ」を
復習もかねて週末に作りました*


d0277280_08343974.jpg

「バナナのシフォンケーキ」
ふわふわもっちり、に出来あがって
甘いバナナの香りがちょうどよく、何個でも食べられそうでした^^;

また違う味で色々と作ってみたいと思います♪



◇ facebook 始めました* →

◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです

◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼はsuntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sun-trap-krk | 2015-06-09 08:49 | おやつの時間 | Comments(0)

おやつの時間。

日々のちょっとした楽しみの、おやつの時間。

先日、ふと思い立って作った
「オールドファッションドーナツ」

d0277280_09364590.jpg

つ、作りすぎちゃった・・と思ったけれど、
家族は喜んでたくさん食べてくれたので良かったです。。。


d0277280_09384635.jpg

大好きなアイスボックスクッキーも
久しぶりに作って、瓶にストック。
ちょっと、ひと息つきたいときに・・・紅茶と一緒に頂くと、ほっとします。


d0277280_09421887.jpg

茅ヶ崎のおやつ屋さん「もぐもぐ堂」のサータアンダギー(沖縄ドーナツ)。
サータアンダギーは水曜日のみ販売しているとのことです。

今まで、あまり美味しいと思えるサータアンダギーに出会えてなかったのですが、
こちらのは揚げたてで外はサクッと中はふんわりで美味しい!
また楽しみに買いに伺いたいと思います。


そして、先日いただきました
自由が丘の蜂の屋さんの「抹茶くろーね」

d0277280_09484883.jpg


ふんわりカステラとコクのある抹茶あんが最高の組み合わせで
とっても美味しかったです!

少し大人な抹茶味を娘が「すごくおいしいね~」と喜んでいたくらい
誰にでも好まれそうな和菓子でした。
本当にどうもありがとうございました*

今まで知らなかった美味しいものを教えていただくと、とても嬉しくなりますね。
レッスンでも、おすすめのお菓子や美味しいものなどの情報を
交換できたら楽しそうだなと思いました^^
何かおすすめがありましたら、ぜひ教えてくださいね♪

◇ facebook 始めました* →
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sun-trap-krk | 2015-06-02 08:51 | おやつの時間 | Comments(0)

はちみつレモンマフィン。


d0277280_05422695.jpg

お休みの日に作ったおやつ。
「はちみつレモンマフィン」

国産レモンの皮と果汁をたっぷり使って
はちみつで甘さをプラスして、しっとり食感に仕上げました。

d0277280_05451645.jpg


マフィンは焼き上げて並べると
きのこみたいにポコポコしていて、なんだか可愛いなと思います。

d0277280_05514034.jpg


「モンロワール」のチョコレートは包みの中に
たくさんの葉っぱ型のチョコが入っていて
ひと包みでミルク、珈琲、ホワイトの3種の味が楽しめます*
ほっとひと息、の時間にお茶と一緒にいただくと嬉しくなる、
かわいいおやつです。



◇ 5月のレッスンのご案内は5月8日(金)ごろを予定しております。◇
5~6月は「初夏の欧風料理」をテーマにしたレッスンです♪
また、レッスンの開始時間を少し早い時間に変更させて
頂く予定です。
よろしくお願いいたします。


◇ facebook 始めました* →
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです

◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼はsuntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sun-trap-krk | 2015-05-02 08:20 | おやつの時間 | Comments(0)


SUN + TRAP「美味しい時間」は湘南の茅ヶ崎駅、辻堂駅が最寄りの少人数制のお料理教室です。 日当たりの良いキッチンで、ゆったりとした雰囲気の中で楽しくレッスンしていきます♪


by sun-trap-krk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
SUN + TRAP のHP
SUN+TRAP料理教室について
レッスンスケジュール
レッスンレポート*
教室OPENまでの日々
日々のこと
うちごはん
試作いろいろ*
おうちインテリア
おいしいお店
おやつの時間
ならいごと
レッスン準備
Basic Lessonについて
Season Lessonについて
お子さま連れでご参加の皆さまへ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

フォロー中のブログ

旅するKitchen
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
mon-favori お...
あさパン!

最新のコメント

>Hirokoさん、ご無..
by sun-trap-krk at 10:23
ご無沙汰しております、H..
by traveling-cooking at 21:38
>mon-favoriさ..
by sun-trap-krk at 06:40
こんにちは!再開されたの..
by mon-favori88 at 09:52
asakoさん。 先日..
by sun-trap-krk at 10:00
今日はありがとうございま..
by moana813 at 22:00
>mamikoさん。 ..
by sun-trap-krk at 09:09
sun trapさんこん..
by mamiko-3ji at 11:05
>まみこさん。 有難い..
by sun-trap-krk at 10:36
食べたい、食べたいですぅ..
by mamiko-3ji at 22:44

素敵な教室の情報がいろいろ*

605*memberお教室ナビ

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【 5月レッスンのご案内 】
at 2017-04-29 10:26
【4月レッスンレポート ++..
at 2017-04-21 08:28
骨付きが人気!タンドリーチキン
at 2017-04-19 17:32
小粒のいちごで、いちごジャム..
at 2017-04-17 08:53
和食レッスンご予約状況と、家..
at 2017-04-08 18:35

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧