カテゴリ:試作いろいろ*( 7 )

酸っぱくない、まろやかピクルス

日中は暑いくらいの気温の日が続いていますね。。
これらからの季節、少しずつ酸味がきいたものが美味しく感じるので
ピクルスなどの作り置きを仕込むことが多くなってきました。

ピクルス・・
私は、実は少し苦手でした。

と、いうのもそれまで食べたピクルスは
酸味が強くて、一口頂けばもう十分だな~というものが多かったのです。

でもある日、お店で頂いたピクルスが酸味がとてもまろやかで、スパイスも効いていて
ピクルス液ごと飲み干せる!くらい好みの味に出会ってから、イメージが変わりました。

それからは、どちらかというと「好きなもの」に^^




自分でも、色々な配合で作ってきました。
ワインビネガーやリンゴ酢、米酢、そしてお砂糖の種類も変えたり・・・

d0277280_16375392.jpg


でも、最近はよりシンプルに出来る「まろやかピクルス」ばかり作っています。
おいしそうな新鮮な野菜を買ってきたら、野菜をカットして
ピクルスに仕込むまで、あっという間に出来てしまうレシピ。
酸味はまろやかに、仕上げます。

「ピクルス用」に配合されたホールスパイスも販売されているので、
そういうものを使うとグッと本格的な味わいになります*


☆こちらの「まろやかピクルス」は6月のSeason Lessonでご紹介していきます♪
6月レッスンのお知らせは、5月16日(火)にブログとHPでお知らせできたらと
思っております。よろしくお願いいたします*



◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」HP
click
◇ お問い合わせは、suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sun-trap-krk | 2017-05-12 14:18 | 試作いろいろ* | Comments(0)

試作とうちごはん。


5月に入り、日中は汗ばむくらいの陽気が多くなりましたね*

日々のごはん、そして試作の色々も・・・最近はアジアンな気分なようです。
(写真を見返してみてわかりました^^;)

d0277280_15412807.jpg

「ベトナム風まぜごはん」
スパイスを効かせたそぼろに、クレソン、大葉などの薬味をたっぷり添えて
まぜまぜして頂きます。
簡単だけれど、野菜もたっぷりとれるのが嬉しいメニュー。
一人の簡単にすませたいランチにもぴったりです*

d0277280_15423900.jpg

「ジャージャー麺」
中華麺の上に甜麺醤で味付けした肉味噌をたっぷりのせて、
こちらも混ぜまぜして頂きます。


d0277280_15415194.jpg

今月レッスンメニューの「やわらか煮豚」の活用編。

ごろごろと大きめに切った煮豚をたっぷりと入れた
「五目中華のおこわ」

おこわはもっちり、冷めても美味しいのが嬉しいです。
おにぎりにしたら、最高です。。


さて、6月の「Season Lesson」はメインメニューなどは出来あがっているのですが、
サイドメニューがもう少し、検討しているところです。
レッスンのご案内は、5月中旬ころにはお知らせできたらと思っておりますので
よろしくお願いいたします*



【 5月のレッスン受付中です* 】
詳しいメニューとお申込みはこちらから(↓)お願いいたします。




◇ facebook 更新中* →


◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」HP
click
◇ お問い合わせは、suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sun-trap-krk | 2017-05-01 16:58 | 試作いろいろ* | Comments(0)

骨付きが人気!タンドリーチキン


季節を少し先取りして、、初夏に向けての
スパイスを使ったお料理を試作中です*



d0277280_16060486.jpg

定番の「タンドリーチキン」
色々と作ってみたところ、骨付きチキンのものが家族に大好評。。

漬け込みマリネ液も一工夫して、、
よりジューシーにしっとり柔らかく仕上がりました*

オーブンで焼き上げるので、一緒に旬の野菜もたっぷりと添えて
副菜の「夏野菜のグリル」も出来ちゃう「一石二鳥」のメニューです^^


*******************************

手間なく、おいしく、いつもの食卓を少しおしゃれに出来るメニュー、
そして、「くり返し作りたくなる」レシピであることが理想です。

少しずつ、、次のSeason Lessonのメニューも出来あがってきたので、
またお知らせいたしますね*



明日は、Basic Lessonの「煮豚とごま豆腐で、和食」レッスンです*
ふるふる、出来たてのごま豆腐を喜んでもらえるかな~とドキドキです。

楽しみにお待ちしております♪




◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」HP click
◇ お問い合わせは、suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sun-trap-krk | 2017-04-19 17:32 | 試作いろいろ* | Comments(0)

グリルチキンの秋サラダ バルサミコソース

朝晩と冷え込んできて、本格的な秋になってきましたね。
秋のおいしい食材がスーパーに並び始めて、料理に取り入れるのが
楽しいこの頃です。

「グリルチキンの秋サラダ バルサミコソース」
d0277280_08085823.jpg
旬のキノコ、これらかますます美味しくなる長ネギも
マリネした鶏肉と一緒に焼いて、コクのあるバルサミコソースでいただきます。
時間を見つけては、料理の試作もいろいろとしています*




また今週の半ばには関東にも台風が接近するようですね。。
気候も不安定なので、体調には気を付けないと
カゼをひきやすい時期です。。
みなさまも、どうぞお気をつけください。


[PR]
by sun-trap-krk | 2016-10-04 08:53 | 試作いろいろ* | Comments(0)

夏の始まりと、レバーパテ

d0277280_6452671.jpg

明日から7月。本格的な夏がやってきます。

d0277280_645320.jpg

茅ヶ崎のレストランの大好きなレバーバテを
新鮮な鶏レバーが手に入ったときに再現。

まだまだ、トライしていきたいと思います。


d0277280_6455479.jpg

暑い日のひとり昼ごはん、トマトの冷製カッペリーニ風そうめん。

よく冷やしたそうめんに、、、
麺つゆ、トマト、美味しいオリーブオイル(たっぷりめに)バジル、にんにくを
効かせていただきます。

5分でできるのに、とてもとても美味しいです♡




◇ facebook 更新中* →
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」HP
click
◇ お問い合わせは、suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*


[PR]
by sun-trap-krk | 2016-06-30 08:24 | 試作いろいろ* | Comments(2)

最近の試作いろいろ。

11月からのレッスンに向けて、
時間を見つけては色々と試作をしております。

楽しくもあり、難しくもあり、ですが
少しずつ形になってきました^^


試作のうちのひとつ。
d0277280_17165544.jpg

好きだったエスカルゴをイメージした「タコのエスカルゴ風」
美味しいバターオイルごと、タコをバゲットにのせて頂くと
ワインが欲しくなります*

エスカルゴはなかなか手に入りにくいけれど、
タコで代用すると少し似た食感になって、
手軽に作れて美味しいです♪


d0277280_17214994.jpg

「じゃがいものトルティージャ~アイオリソース添え~」
今まで何十回作ったかな・・というくらいトルテージャが好きで
よく作るのですが、今回はごく薄くスライスしたじゃがいもバージョンで。

にんにくの風味を効かせたアイオリソースを添えて頂くと
美味しさ倍増です。


店頭では、2015年のボジョレーの予約も始まり
もう11月なのだな~と感じられるこの頃です。
秋の夜長にワインと合うメニューも色々と
楽しみながら作っています^^



11月のスケジュールにつきましては決まり次第、
ブログでお知らせをさせて頂きますので
どうぞ、よろしくお願い致します*

************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-10-25 17:40 | 試作いろいろ* | Comments(0)

最近の試作、いろいろ。

毎日、とても暑いですね。。。
夏休みに入り、ゆっくりとパソコンに向かう時間を
持つのが難しい日々です^^;

そんな中でも、色々とお料理やデザートを試作したりしています*


「かぼちゃのプリン」
d0277280_16274419.jpg

かぼちゃをたっぷりと入れて生クリームでコクを出して
ゼラチンで固める簡単バージョンのプリンです。
かぼちゃの甘さとほっくりした風味のやさしい味。。



「ふわふわオムレツサンド」
d0277280_16314978.jpg

ある日の朝ごはんに作ったもの。
ふわふわに焼き上げたオムレツをサンドイッチにしました。
アイスコーヒーと頂くと、朝から少し幸せな気分に。。

とても美味しそうな「オムレツサンド」がある
都内のカフェがあり、とても気になっています。
夏休み明けのお楽しみかな。。。


*********************************

夏休みの最初の週末は
横浜みなとみらいで開催中の「恐竜展」へ*

d0277280_1647449.jpg


動く恐竜たちは、なかなかの迫力でした^^

************************************
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室
SUN + TRAP 「美味しい時間」 HPはこちらです


◇ お問い合わせ、お仕事のご依頼は
suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sun-trap-krk | 2014-07-31 16:45 | 試作いろいろ* | Comments(0)


SUN + TRAP「美味しい時間」は湘南の茅ヶ崎駅、辻堂駅が最寄りの少人数制のお料理教室です。 日当たりの良いキッチンで、ゆったりとした雰囲気の中で楽しくレッスンしていきます♪


by sun-trap-krk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
SUN + TRAP のHP
SUN+TRAP料理教室について
レッスンスケジュール
レッスンレポート*
教室OPENまでの日々
日々のこと
うちごはん
試作いろいろ*
おうちインテリア
おいしいお店
おやつの時間
ならいごと
レッスン準備
Basic Lessonについて
Season Lessonについて
お子さま連れでご参加の皆さまへ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

フォロー中のブログ

旅するKitchen
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
mon-favori お...
あさパン!

最新のコメント

>Hirokoさん、ご無..
by sun-trap-krk at 10:23
ご無沙汰しております、H..
by traveling-cooking at 21:38
>mon-favoriさ..
by sun-trap-krk at 06:40
こんにちは!再開されたの..
by mon-favori88 at 09:52
asakoさん。 先日..
by sun-trap-krk at 10:00
今日はありがとうございま..
by moana813 at 22:00
>mamikoさん。 ..
by sun-trap-krk at 09:09
sun trapさんこん..
by mamiko-3ji at 11:05
>まみこさん。 有難い..
by sun-trap-krk at 10:36
食べたい、食べたいですぅ..
by mamiko-3ji at 22:44

素敵な教室の情報がいろいろ*

605*memberお教室ナビ

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【夏みかんでオレンジピール作..
at 2017-06-23 20:36
7月【 スパイスで作る☆本格..
at 2017-06-22 10:59
【追加レッスンのお知らせ】
at 2017-06-16 11:04
【 スパイスで作る、カレーレ..
at 2017-06-10 17:31
【 6月のスパイスカレ―レッ..
at 2017-06-07 18:47

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧