【 10月レッスンレポート & おすすめの中華菓子 】

お天気が良くない日が続いておりますが、、
昨日は「アジアンテーブル」レッスンを開催させて頂きました*

お忙しい中、ご新規の方とリピーターの方にご参加をいただきまして
どうもありがとうございました!


d0277280_17305451.jpg

台湾ごはん「ルーローハン」も、レッスンでは
「お肉が柔らかくて、ご飯がすすむ~」と好評です*

また、以前のレッスンメニューの「包み焼きハンバーグ」が
ご家族で気に入って下さり、お子様からリクエストがあるとご感想を頂きました*
嬉しいご報告をどうもありがとうございました♪


我が家でも、寒くなると娘からリクエストされる一品です^^
(ちなみに、包み焼きハンバーグは、BASIC LESSONの1~2月のメニューです)




d0277280_17432136.jpg

今回の食後の中国茶と一緒にお出ししていた
中華菓子は重慶飯店の「ホウリンス」

パイナップルの甘酸っぱい餡を
さっくりほろほろのクッキーで優しく包み込んだお菓子で
皆さまから「美味しい~♡」と好評でした*


華街にお店がありますが、藤沢の鵠沼にあるスーパー「SUZUKIYA」や
茅ヶ崎市のスーパー「エスパティオ」で重慶飯店の中華菓子の取り扱いがあり、
そちらでも購入が出来るので、お近くの方はおすすめです^^


ちなみに「番餅(バンピン)」という中華菓子も、美味しくておすすめです♪



さて、少しずつ寒さが増してくる11~12月のメニューも
色々と試作して検討しております。
また改めてお知らせをさせて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします*



◇ facebook 更新中* →
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」HP
click
◇ お問い合わせは、suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


[PR]
# by sun-trap-krk | 2017-10-21 21:49 | レッスンレポート* | Comments(0)

【 ご飯がすすむ、魯肉飯(ルーローハン)レッスン開催中です 】

今週は雨ばかりで寒さが厳しくなってきましたね。。
久しぶりの晴れとなった昨日、魯肉飯(ルーロウファン)のレッスンを
開催させて頂きました*

皆さまで手際よく作業をしてくださり、スムーズに仕上がりました^^
(いつもご協力をありがとうございます!)

d0277280_08535606.jpg

珍しく(?)ご試食のタイミングでの撮影。


今回のメイン「魯肉飯(ルーロウファン)~台湾風豚バラ肉の煮込みごはん~」は、
お肉がたっぷり入っているガッツリ系のご飯なので
「お腹がいっぱいです~」のお声が多いレッスンです(笑)

ただ、家に帰って作ったら旦那さんや息子さんに喜ばれたとのご報告も多い、
特に男子ウケが良いメニューのようです。。。

また、前回にご参加くださったレッスンメニューの、
バターチキンカレーやタンドリーチキンもお家で何度も
作ってくださっているとのご報告を頂きまして、とても嬉しかったです*

お忙しい中、ご参加を頂きました皆さま、
本当にどうもありがとうございました♪

:
:
:

こちらのレッスンも、残すところあと一回となりました。
これからご参加予定の皆さま、楽しみにお待ちしております*

◎11月のレッスンは、11月下旬頃を予定しています。
また、詳しいメニューや日程は決まり次第、
お知らせをさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。




◇ facebook 更新中* →
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」HP
click
◇ お問い合わせは、suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



[PR]
# by sun-trap-krk | 2017-10-19 09:34 | レッスンレポート* | Comments(0)

【 基本のベシャメルソースと、クロックムッシュ 】


10月に入り、少しずつ秋らしくなってきたので
焼き菓子やオーブン料理などを作る回数も増えてきました。


d0277280_10281483.jpg
基本のベシャメルソースを作って休みの日のランチに
「生ハムとアボカドのクロックムッシュ」



丁寧に作った、なめらかな口当たりのベシャメルソース。
そのままでも、本当に美味しい。。

生ハムとアボカドとチーズ挟んだパンの上に、たっぷりとのせて、
チーズを少々のせてから、こんがりと焼き上げます。




ベシャメルソースの作り方は、本やレシピによって
手順が違うことが多く、混乱してしまい
「むずかしい」と感じてしまうことの多い料理のひとつだと思います。

私も今までに、色々な作り方を試作してきましたが
ようやく「これがベスト」だと感じる作り方を自分なりに見つけた感じです。。

ぜひ、今後のレッスンでもご紹介できたらいいなと思っております♪



d0277280_10440475.jpg
「海老のマカロニグラタン」

ベシャメルソースさえ上手に作れれば、
多めに作っておくと、グラタンにもすぐ使えます^^

寒い季節には特に重宝します*




◇ facebook 更新中* →
◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」HP
click
◇ お問い合わせは、suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


[PR]
# by sun-trap-krk | 2017-10-12 13:16 | うちごはん | Comments(0)

【 10月のレッスンも始まりました* 】


d0277280_19195278.jpg


アジアンテーブルレッスン、10月も引きつづきレッスンが始まりました*

ご参加をいただきました皆さま
本当にどうもありがとうございました♪


魯肉飯(ルーロウファン)を煮込むときのスパイスの香りで
キッチンはたちまちアジアの雰囲気になりますね^^;


土鍋で炊いたつやつやの新米ごはんに、たっぷりと柔らかく煮込んだ
豚ばら肉の煮込みをかけて仕上げます*


d0277280_19220679.jpg

食後の桂花香烏龍茶、とても好評です。
ふんわりと香るキンモクセイの香りとさっぱりとした口当たりで、
ほっと癒されます。


重慶飯店のホウリンス(パイナップル餡の中華菓子)も美味しい~と人気です。
(私も個人的に大好きなお菓子です^^)

また、以前にご参加いただいたレッスンメニューの「包み焼きハンバーグ」や
人参ドレッシングなども、復習して作って頂いているとのご感想をいただきました。
嬉しいご報告、どうもありがとうございました♪





今回の中華レッスンは野菜のみじん切りが多いので
切り方をご紹介&実習していきますが、長ネギのみじん切りのコツをご紹介すると
「ほ~、そうすると簡単に端まできれいに切れるんですね」という感想が多いです。

その「ちょっとしたこと」をレッスンでお伝えして、
日々のお料理を作りやすく楽しくできるようにできたら
とても嬉しいなと思っています。

10月も引きつづき、どうぞよろしくお願いいたします!



◇ 10月20日(金)一名さま、受付中です*
詳しいレッスンは、こちらをご覧ください↓



◇ facebook 更新中* →

◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」HP click
◇ お問い合わせは、suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


[PR]
# by sun-trap-krk | 2017-10-06 11:25 | レッスンレポート* | Comments(0)

【 9月 アジアンテーブルレッスン風景 】

「アジアンテーブル」レッスンが始まりました*

お天気が悪い中、ご新規の方とリピーターの方々にご参加をいただきまして
どうもありがとうございました!

d0277280_17542476.jpg

今回の皆さまは、魯肉飯(ルーロウファン)「豚ばら肉の煮込みかけごはん」を
召し上がるのが初めてとのこと。

スパイスを少し効かせて、ほろほろに柔らかく煮込んだ豚バラ肉を豪快にたっぷりと
高菜と煮卵と一緒にご飯にのせて、いただきます。

ご試食のひと口目で「おいし~い!」との
ご感想をいただけて、ホッといたしました。




春巻きの実習も、見本をまずはご覧いただいてから、
一人ずつ、実際に作っていただきました^^

d0277280_18011829.jpg

春巻きには海老とチーズをたっぷり入れて、
手作りのスイートチリソースも添えて。


みなさま、楽しそうに作っていただきまして、
とてもきれいに出来ました!


初めての教室のご参加は緊張されるかと思いますが、
楽しんでいただけたようで、とても嬉しかったです^^


また、前回のレッスンのメニューを作ってご家族に喜ばれました、などの
ご報告をいただいたり、季節を変えて元気に皆さまにお会いできて、
私も嬉しい時間を過ごさせて頂きました*

ご参加を頂きまして、本当にありがとうございました♪





今朝は、ぐっと冷え込んで秋が深まったように感じました。
10月からは、温かいウエルカムティーをご用意してお待ちしております*



◍10月20日(金)のレッスン、ただいま受付中です。







◇ facebook 更新中* →

◇ 湘南、茅ヶ崎の少人数制お料理教室 SUN + TRAP 「美味しい時間」HP
click
◇ お問い合わせは、suntrap2013@yahoo.co.jp へお願い致します*

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


[PR]
# by sun-trap-krk | 2017-09-29 12:06 | レッスンレポート* | Comments(0)


SUN + TRAP「美味しい時間」は湘南の茅ヶ崎駅、辻堂駅が最寄りの少人数制のお料理教室です。 日当たりの良いキッチンで、ゆったりとした雰囲気の中で楽しくレッスンしていきます♪


by sun-trap-krk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
SUN + TRAP のHP
SUN+TRAP料理教室について
レッスンスケジュール
レッスンレポート*
教室OPENまでの日々
日々のこと
うちごはん
試作いろいろ*
おうちインテリア
おいしいお店
おやつの時間
ならいごと
レッスン準備
Basic Lessonについて
Season Lessonについて
お子さま連れでご参加の皆さまへ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

フォロー中のブログ

旅するKitchen
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
mon-favori お...
あさパン!

最新のコメント

>Hirokoさん、ご無..
by sun-trap-krk at 10:23
ご無沙汰しております、H..
by traveling-cooking at 21:38
>mon-favoriさ..
by sun-trap-krk at 06:40
こんにちは!再開されたの..
by mon-favori88 at 09:52
asakoさん。 先日..
by sun-trap-krk at 10:00
今日はありがとうございま..
by moana813 at 22:00
>mamikoさん。 ..
by sun-trap-krk at 09:09
sun trapさんこん..
by mamiko-3ji at 11:05
>まみこさん。 有難い..
by sun-trap-krk at 10:36
食べたい、食べたいですぅ..
by mamiko-3ji at 22:44

素敵な教室の情報がいろいろ*

605*memberお教室ナビ

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【 10月レッスンレポート ..
at 2017-10-21 21:49
【 ご飯がすすむ、魯肉飯(ル..
at 2017-10-19 09:34
【 基本のベシャメルソースと..
at 2017-10-12 13:16
【 10月のレッスンも始まり..
at 2017-10-06 11:25
【 9月 アジアンテーブルレ..
at 2017-09-29 12:06

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧